美容にも効果的 マタニティじゃなくても飲みたいノンカフェイン&カフェインレス:第3回 本当に美味しいノンカフェイン(紅茶編)

美容にも効果的 マタニティじゃなくても飲みたいノンカフェイン&カフェインレス:第3回 本当に美味しいノンカフェイン(紅茶編)
筆者が実際に飲んだものの中から、本当に美味しいものを紹介しています。

紅茶の茶葉にはカフェインが多く含まれています。
紅茶に含まれるテアニンは、紅茶のうまみや甘みになる大切な成分なのですが、
このテアニンはカフェインの働きを抑制します。
その効果で穏やかな飲み心地になるので、紅茶はカフェインが多いと分かりにくいかもしれませんが、
何とコーヒー豆の約3倍のカフェインを含んでいます。
ぜひノンカフェインの紅茶にチャレンジしてみてください。

MARIAGE FRERES(マリアージュフレール) マルコポーロ ルージュ
マリアージュフレールを代表するフレーバードティー「マルコポーロ」。
そのマルコポーロのルイボスティーバージョンです。
甘く芳しい香りは、マルコポーロのまま。
味わいは紅茶のような渋味が少しあり、口当たりが少しライトなマルコポーロという印象です。
紅茶と間違えるほど、カフェインゼロとは分かりません。
マルコポーロを知っている人にとっても満足できる香りと味です。
いつもの味がノンカフェインで楽しめるのは嬉しいですね。
昨今ノンカフェイン飲料はよりどりみどりですが、この紅茶はワンランク上のテイスト。
妊娠中、授乳中も安心なので、ギフトにも喜ばれる名品です。


無印良品 ルイボスジンジャーチャイ
コーヒー編でも紹介しましたが、無印良品はノンカフェイン&カフェインレス商品が豊富です。
使い切りの黒豆茶やルイボスティー、とうもろこし茶のティーバッグも色々あって、
ちょっと飲みたいな、という時にも便利です。

なかでも美味しいのが、生姜がほんのりきいて甘さ控えめのルイボスジンジャーチャイ。
熱湯を注ぐだけで、出来上がり。冷水でアイスチャイも簡単に作れます。

参考文献
日本文芸社 ワイド版 日本茶・紅茶・中国茶・健康茶
このエントリーをはてなブックマークに追加