動物園と水族館の個性ある面白さ[第3回]二見シーパラダイスの付近には何がある?

動物園と水族館の個性ある面白さ[第3回]二見シーパラダイスの付近には何がある?
(Photo:筆者)

今回は、前回の二見シーパラダイスの付近のおすすめ情報をお伝えしたいと思います。

三重県伊勢市といえば、伊勢神宮のお伊勢参りが有名だと思います。
しかし、そのお伊勢参りには参拝のルールがあるのです。ご存知でしたか?
伊勢神宮に参拝する前には、二見浦で禊を行うのが慣わしであり、
その場所が二見シーパラダイスの付近にあるのです。
その場所とは…二見輿玉神社です。有名な夫婦岩が見られる場所です。
では、見所をご紹介したいと思います。

①夫婦岩
夫婦岩は、沖合660mの海中に鎮まる輿玉神石の鳥居と見なされており、日の出の名所として知られています。
男岩と女岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は、「結界の縄」と称され
大注連縄のむこうを常世の神が彼方から寄り付く聖なる場所、
そして手前を俗世という隔たりを持ち張られています。
夫婦岩の縄が使われたお守りも販売しており、興味深い場所となっています。

(Photo:筆者)
②願いが叶う満願蛙
二見輿玉神社には、カエルの像がたくさんあるのですが、
手水舎の水中の蛙に水を掛けると願いが叶うと言われています。
この場所に行き着くまでにも多くの像があり、実物の大きさや多さを見ると驚かれると思います。
楽しみの一つでもありますね。

③「天の岩屋」
太陽の神、天照大御神がお隠れになったという「天の岩屋」があります。
ここで祀られている神様は伊勢神宮の外宮に祀られている豊受大神だとも言われています。
社には輪縄が置かれており、体の悪い箇所をさすることで良くなると言われております。

④海の絶景スポット
ここでは、より近くに海を感じられる場所があります。
行き帰りにここをゆっくりと歩きながら海風を感じていると非常に気持ちがいいです。
実際に海に入れるような砂地もありますし、何より壮大な果てしなく続く海の景色は絶景です。
ずっと海を眺めながら、風に当たって居たくなります。



三重県伊勢市を訪れる際は、伊勢神宮だけではなく
以上のようなスポットで一息ついてはいかがでしょうか。きっと心が休まると思います。


二見輿玉神社サイト:http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/


このエントリーをはてなブックマークに追加