肉味噌トマトのエッグスラット風

肉味噌トマトのエッグスラット風
佐藤飛鳥
執筆を依頼する
これから旬を迎えるトマトを使った簡単朝食レシピです。
話題のエッグスラットをアレンジ。
トマトを器にしているので洗い物も少なく、湯煎にかけるという手間をなくして簡単に。
作り置きしておくと何かと便利な肉味噌とマッシュポテトを合わせて旨味、ボリューム共にアップ☆

見た目も可愛いので、お子さんも喜んでくれること間違いなしです。
休日のブランチなどにオススメです。

【材料(2人)】

じゃがいも 中1個
牛乳 50cc
塩 胡椒 少々
粉チーズ 大1
鳥ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
にんにく 一かけ
ごま油 大1
味噌 大2
メープルシロップ 大1
トマト 大2個
卵 2個
パセリ 適量

(付け合わせ)
サラダ
トースト

【作り方】

(1)マッシュポテトを作る
じゃがいもは皮付きのまま4等分にして被るくらいの水で柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がったらお湯を捨てて水分を飛ばし、熱いうちに皮をむいて、潰す。

(2)
潰したじゃがいもに牛乳を加えて再び火にかけて、なめらかになるまで木べらで混ぜ、
塩胡椒、粉チーズを加えて味を整える。

(3)肉味噌を作る
トマトの中身をくり抜き、中身を粗みじん切りにする。
にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。味噌とメープルシロップを混ぜ合わせておく。

(4)
フライパンにごま油をひき、にんにくを熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。

(5)
玉ねぎがしんなりしてきたら鶏ひき肉を加えてポロポロになるよう、ほぐしながら炒め、
全体に色が変わったら、刻んだトマトを加えて少し煮詰める。
合わせておいた味噌とメープルシロップを加えてさらに炒める。

POINT
肉味噌にはメープルシロップを使用することで、
面倒な調味をしなくても柔らかな甘みに加えてコクと風味がアップします。
また、メープルシロップは体内でゆっくり吸収される多糖類なので、
小糖類である白砂糖やハチミツなどに比べて血糖値が急に上がりにくいとされています。

(6)
マッシュポテトと肉味噌を混ぜ合わせてトマトのカップに八分目まで詰め、中央を少し窪ませる。
そこへ卵を落とし入れてトースターで3分焼く。

(7)
黄身がトロッとしてきたら食べごろ。
仕上げにパセリを散らして、トーストと一緒にお皿に盛り付けて完成。
黄身を崩してトーストに乗せて召し上がれ。


佐藤飛鳥
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加