動物園と水族館の個性ある面白さ[第5回]上野動物園周辺には周りきれないほどの魅力でいっぱい

動物園と水族館の個性ある面白さ[第5回]上野動物園周辺には周りきれないほどの魅力でいっぱい

前回は、上野動物園の見所をご紹介しました。
今回はそれに引き続き、上野動物園周辺についてご紹介していきたいと思います。

上野動物園のすぐ近くには、芸術好きが集まる美術館や博物館、400もの商店で大賑わいのアメヤ横丁、
それから知る人ぞ知る「お化け階段」と呼ばれる場所もあります。
少し離れた距離ではありますが、浅草や東京スカイツリーもあります。
では、細かくご紹介したいと思います。

① 上野動物園周辺は何がある?美術館・博物館
・東京国立博物館:日本の美術・工芸品を初めとする東洋の美術工芸品を展示しています。
・国立西洋美術館:松方コレクションを中心にヨーロッパ近代美術館を代表するロダン、モネ、ゴッホなどの作品を収蔵展示しています。
・国立科学博物館:上野恩賜公園内に整備される1877(明治10)年創立の総合科学博物館。
・上野の森美術館:上野動物園内の西郷隆盛像近くにある美術館で、館内では、公募展や海外の美術館の所蔵品を借り受けしています。

②商店街 アメ横の魅力
お正月にメディアでも話題となるほどの大賑わいを見せているのが、このアメヤ横丁です。
通称「アメ横」と呼ばれています。
威勢の良い活気あふれる雰囲気が印象的で、新鮮な魚介類や、
ここでしか手に入らない破格の商品などが溢ています。
衣類、靴、雑貨など種類も豊富で1度は訪れていただきたい場所です。

③お化け階段とは?
上野から少し離れていますが、根津神社近くにある石階段のことです。
登る時の段数と降りる時の段数が違うと言われる不思議な階段です。
興味のある方は挑戦してみては如何でしょうか?

④観光名所の「浅草、スカイツリー」
徒歩だと離れてはいますが、電車移動ならすぐですのでこちらもお勧めです。
浅草雷門に連なる多くのお店で賑わい、日本の風情あるお土産屋さんには
繊細で綺麗な色使いの扇子など魅力溢れる品もあります。
スカイツリーは、展望台の他に水族館やプラネタリウム、買い物やお食事なども満喫できます。

上記を読んでさらに詳しい情報が知りたい方は、
下記にある各々のサイトからご覧になるとより一層興味が沸いてくると思います。

では、次回は埼玉県東武動物公園の見所をご紹介いたします。

●美術館・博物館のサイト:http://tokyomuseum.alexis.jp/museum07.html
●アメヤ横丁のサイト:http://www.ameyoko.net/
●浅草観光のサイト:http://www.asakusa-kankou.com
●スカイツリーのサイト:http://www.tokyo-skytree.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加