☆西地中海クルーズ☆イタリア~チビタベッキア(ローマ)~観光のススメ

☆西地中海クルーズ☆イタリア~チビタベッキア(ローマ)~観光のススメ
まめ*とり
執筆を依頼する
イタリアで必ず訪れたいのが「ローマ」ではないでしょうか。
クルーズ旅行ではチビタベッキア港からローマまでの移動が長く、
観光に大変苦労する寄港地であると言えます。

ですが、個人旅行は無理ではありません。
クルーズでローマを訪れる方は、現状を良く知って、
個人かエクスカーションかを選択しましょう。

■☐■チビタベッキアまでの移動はタクシーと電車を利用!


チビタベッキア港からローマまでの移動は、
1:船を下りた後は港の入り口までシャトルバスで移動(徒歩でも行けます)
2:港入口から最寄り駅までタクシーで移動
3:駅から「トレニタリア」という電車で、テルミニ駅まで1時間程度移動
となります。

ここでご注意いただきたいのですが、
港で待ち構えているタクシーは、
「おおむね全てぼったくりだろう」と言っても過言ではありません。
タクシー自体はたくさんありますが、
一律で高料金(筆者経験では正規料金の約2倍)に揃えているようで、
交渉をしてもなかなか値下げをしてくれません。

正規料金よりも高い金額で乗れるというようであれば利用しましょう。
また、徒歩で行けないことはないのですが、
観光時間の短さや、全体の移動距離の長さを考えると、
駅までの移動に時間を多く使う観光プランはあまりお勧めしません。

~たくさんの観光スポットがあるローマ~
~必要以上に、移動に時間をかけることはおすすめできません~

■☐■1日で全てを見ることは不可能!街のいたるところに観光スポット!


街のいたるところに観光スポットがあり、
歩いていれば歴史的建造物に巡り合うローマ。
1日でゆっくりと全ての観光スポットを見ることは不可能に近いです。

その中でも、たくさんの観光地を回りたい!という場合は、
タクシーを効率的に利用しましょう。
ローマの泉付近のタクシーはぼったくりが多いと聞きますが、
それ以外のところでは、遭遇する確率はそこまで高くはありません。
(とはいえ、メーターには必ず注意をして見ていましょう!)

徒歩で回るようであれば、あらかじめ観光スポットは数か所に限定しましょう。
無理をせず、余裕を持って行動することをおすすめします。
また、テルミニ駅に着いたら、
帰りの電車の時間をチェックしておくことも忘れないでください。

~たくさんの人でいっぱい!ローマの休日で有名なスペイン広場も訪れたい場所ですね~

港から駅までのタクシー移動や電車での長距離移動など、
他の寄港地よりもリスクが多めのローマ。
自由に観光スポットを選べないというデメリットはありますが、
心配な場合は無理をせず、エクスカーションを利用しましょう。

さて、この連載は今回で最後となります。
この連載で、クルーズ旅行に少しでも興味をお持ちいただけたらうれしいです。
まめ*とり
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加