【BBQって楽しい!】第一回:BBQの魅力はここにあった!

【BBQって楽しい!】第一回:BBQの魅力はここにあった!
BBQ。家族や友人とやる人が、一昔前に比べてだいぶ増えたのではないでしょうか?
でも、BBQって何が楽しいの?
そう思う方も多いと思うので、BBQの魅力を追求してみましょう。

●屋外で食べる

外で食べる食事って美味しいですよね?
例えば、小学生の時に遠足で芝生の上で食べるお弁当って
美味しかったですよね?
手作りのお弁当でなくても、たとえコンビニで買ったおにぎりでも
部屋の中とは全然違う外ならではの開放感があるからか
外で食ベると格別に美味しく感じるのは、筆者だけではないと思います。
同じ料理でも、普段と違う環境で食べる食事は美味しいです。


●みんなで準備して食べる

BBQは基本、自分たちで全部準備します。
それはBBQをするみんなで準備するという事。
BBQ場の施設によりますが、レンタルや販売がまったくないところだと
食材の買出しから片づけ、まですべて自分たちです。
その言葉だけを読んだなら面倒だなと思うかもしれませんが
実際は、事前にみんなで買い物へ行く楽しさ。
当日、みんなで場所取りをする楽しさ。
みんなで火をおこして肉を食べる楽しさ。
みんなでワイワイ騒ぎながら片づけをする楽しさ。

そうです、みんなで行動する楽しさがあるんです。
意外に買い物上手だったり、包丁さばきがうまかったりと
普段見れない顔がたくさん見られて、友だち関係も深くなるかも!


●場所を選ばない

BBQは、どこでもできます。
家族だけでなく会社や学校のサークルのメンバーなどと
何か食べに行くにはお店の予約が必要だったり
店内では他の方の迷惑にならないように、騒いだりはできません。
でも、BBQなら屋外で広いので周りを気にせず楽しむ事ができます。
もちろん、騒ぐのは常識の範囲内ですが。
お店に入れば、注文するだけで何でも出てきますが、
BBQは自分たちですべてを作り上げるので
卒業などの記念の時にはとてもいい思い出として残るはずです。


BBQの魅力を掘り下げれば、まだまだあります。
BBQ人口がここ近年で急増しているのは
単にアウトドアブームだけでなく、
何もかもが自由だからではないでしょうか?
手の込んだ事をやりたくないのであれば、
肉と冷凍焼きおにぎりを持って行って焼けばいいですし
場所も川で遊びたければ河原でもいいですし、
家計簿を見て今月は家計に余裕がないなと思えば
場所代がかからない所を選び、安い食材を購入すればいい。
すべては自分たち次第なのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加