【BBQって楽しい!】第四回:BBQ場選びのポイント

【BBQって楽しい!】第四回:BBQ場選びのポイント
BBQが出来る場所には公園・河川敷・海岸・キャンプ場などがあります。
BBQ場を選ぶときに決め手となるポイントや
事前に確認しておいた方がよい点についてまとめてみました。


●トイレ・炊事場・水場の有無

トイレは当然あるものだと思って事前にチェックしない人もいますが
問題はトイレの場所と数です。
トイレの場所がBBQをする場所から遠かったら大変ですよね?
トイレの数が少ないと、昼食時は行列ができています。
また、野菜などをそのまま持っていく場合には
炊事場があった方が下準備にかかる時間が短くて済みます。
逆に言えば、炊事場がないBBQ場の場合は
家で野菜や肉の下準備をしておいた方がいいでしょう。
水場もあれば食品や食器を水ですすいだりできるので便利です。

●駐車場・営業時間・使用料

駐車場の有無と場所は大事な決め手になります。
駐車場からBBQ場まで遠いと、たくさんの荷物を運ぶのが大変です。
そして、駐車台数が少なければ朝早く着いていないと
満車になってしまう可能性も出てきます。
しかし、朝早くと言っても大概のBBQ場は24時間出入り自由ではないので
開場時間を把握しておく必要があります。
駐車場の混雑具合、周辺道路の混雑状況は
事前にインターネットなどで調べておいた方が良いでしょう。

●事前予約・用具の持ち込み

場所によって、予約が必要なところと必要でないところがあります。
1区画ごとにちゃんと仕切られ管理されている場所は
事前予約が必要な事が多いです。河川敷や公園などでは
予約がいらないところも多いですが、
その場合の場所取りは早いもの勝ちなので、早めの到着が必要です。
場所によってはBBQ用具や食材の持ち込みを禁止しているところが
あるので、必ずチェックしておきましょう。


BBQ場を探すのにインターネットは大活躍します。
ただ、ネット上の情報は古い場合があるので
ネットだけに頼らず、電話を使い管理事務所などへ
問い合わせもしておいた方がよいでしょう。
せっかくのBBQ。
事前の準備も万全にしておけば、みんなで楽しめること間違いありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加