ベトナムのスーパーでおみやげショッピング

ベトナムのスーパーでおみやげショッピング
旅先でのお土産選びは空港でまとめ買い!という方もいらっしゃるかもしれませんが
ベトナムの空港はとても小さく、土産物売り場や飲食店はあるものの品揃えがよくありません。
できれば市内のスーパーで買い物を済ませておいた方がベターです。
物価の安いベトナムでは雑貨や衣類だけでなく食品系もリーズナブル。
現地でしか手に入らないようなご当地モノのお菓子や食品をお友達にプレゼントすると
土産話にも花が咲きますよ。

なんでも揃うTAXスーパー


今回はホーチミン中心部、ドンコイ通りに位置するTAX Super Market(以下TAXスーパー)をご紹介します。
立地や品揃えの良さから、観光客にも大変使い勝手のいいスーパーです。
旅行の際に地元スーパーを訪れると、台所事情が垣間見える気がして面白いですよね。
どんな飲み物があるのか、どんな食べ物が売られているのか。
もしかするとセールで目当ての品が安く手に入るかもしれません。
少し覗いてみるだけでもおもしろいのでオススメです。

TAXスーパーは飲料水や食品全般、お土産にぴったりなお菓子類に加えて
シャンプーや化粧品など生活雑貨も販売されています。
マスクパックや歯磨き粉など見慣れない文字のパッケージというだけでも目を引きます。
日本で販売されている商品でもベトナムの方がお得に買えることもあります。
細かく棚をチェックしてみましょう。

豊富なドリンクコーナー

ヨーグルト系ドリンクやミルクベースのものなど乳酸菌飲料の種類が豊富です。
パッケージもボトル入りから三角の紙パックに入ってる常温のものまで揃います。
ベトナムならではというと、333ビールやフレッシュなフルーツジュースなどもおすすめです。

お菓子と一緒にあげると喜ばれそうなのがお茶類。
体に良いジンジャーティは女性に人気の商品です。
他に、ベトナムではメジャーなハス茶やアーティチョーク茶などの変わり種もありますよ。

そして忘れちゃいけない、ベトナムコーヒーを入れるためのフィルターセット。
コーヒー豆とセットにしてプレゼントするといいですよね。
豆は人気コーヒーチェーン店、PHUC LONGやHIGHLANDS COFFEEを選ぶと間違いなしです。

パッケージが楽しいインスタントラーメン

特に楽しいのが、インスタントラーメンコーナー。
ズラーッと並んだラーメンの種類の豊富さに圧倒されます。

こちらのラーメンはベトナムのチキンラーメン的存在の定番人気商品。
チキンとエビのエキスが効いたスープで、シンプルですがなかなかおいしいです。
フォーもかなりの種類があります。
好みのスープ、好みの麺を探してぜひいろんなタイプを選んでみましょう。
一袋15円ほどから買えるので、バラマキみやげにもぴったりですよ。

おうちでバインミーを作ろう


こちらはパテの缶詰。
日本で買うとお高めのパテですが、ベトナムではとても安く入手できます!
ちょっぴりスパイシーなパテをはじめ、鶏、豚などいろいろあります。
パン好きのお友達にプレゼントすると喜ばれますよ。
缶詰なので日持ちもします。自宅で現地のバインミーの味が再現できますね。


その他、ライスペーパーやハーブ類、ヌックマム(魚醤)など
調味料もたくさんの種類があります。
お料理好きな方は思わず棚買いしたくなる楽しさですよ。

お買い物をするとこんな感じでまとめてくれます。
持ちやすいかというと不明ですが(笑)。
友達へのお土産探しのついでにちょっと変わった自分土産を探してみてはいかがでしょうか。
スーパーでのお買い物が楽しくて、滞在中は毎日通いたくなりますよ。
素敵なベトナム土産を見つけてくださいね。

©All photo by Lizhi
このエントリーをはてなブックマークに追加