持ち寄りパーティにぴったりディップ 簡単!料理テク

持ち寄りパーティにぴったりディップ 簡単!料理テク
オアシス
執筆を依頼する

自宅に友人を招いたり、持ち寄りパーティーに参加するとき、何を用意しようか迷いますよね。
気負って料理に手間をかけすぎると疲れてしまい、楽しいはずの時間が台無しになってしまいます。
こんな時にお薦めなのが、簡単にでき、見栄えもするディップ!
今回は、身近な材料で簡単にできる3種類のディップを紹介します。

【明太子サワークリームディップ】

<材料>4人分
・明太子       60g
・サワークリーム   100g

<つくり方>
1)ボウルにサワークリームを入れ、柔らかくなるまで練る。

2)薄皮をとった明太子を1のボウルに入れ、まんべんなく混ぜる。

【タラモサラダディップ】

<材料>4人分
・じゃがいも    350g(中くらいのもの3個)
・タラコ      60g
・オリーブオイル  大さじ3(エキストラバージン)
・コショウ     少々

<つくり方>
1)じゃがいもは洗って、皮つきのままラップに包んで、電子レンジで5分ほど加熱する。

2 )竹串を刺してすーっと通るようなら、乾いた布巾で包みながら皮をむく。

3)2をポテトマッシャーでつぶす

4)3に薄皮をむいたタラコ、オリーブオイル、コショウを入れ、まんべんなく混ぜる。

【ガーリック入りクリームチーズディップ】

<材料>4人分
・クリームチーズ   200g
・ニンニク      2かけ
・塩         適量

<つくり方> 
1)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。

2)にんにくをすりおろし、1に入れてよく混ぜる。

3)塩を加えて味を整える



パンやクラッカー、カットした野菜や生ハム、スモークサーモンを用意するだけで、
すぐにディップパーティーができますよ。

大皿に盛り合わせたり、少しずつグラスに盛りつけたりと、飾り方はいろいろ。

気負わず気軽に、そして自由にディップパーティーを楽しみましょう!
オアシス
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加