イライラ解消!! 子供とかるた遊び

イライラ解消!! 子供とかるた遊び
ゆきとも
執筆を依頼する
イライラする要因は、子供が自分の思い通りにいかないことにあります。
思い切って子供と一緒に遊んでみましょう。
そうすることで、親もリフレッシュできて子供も遊んでもらって満足し、
しばらく親が離れても平気に一人遊びができるはずです。
ここでは、幼児におすすめのかるた遊びについてご紹介します。
 

かるた遊びのメリット


1.人の話を集中して聞けるようになる
幼稚園、保育園、小学校低学年は、話をしっかり聞ける子供は多くありません。
すぐに身につくものでもないので、根気よく指導していく必要があります。
それにはカルタが有効的といえます。
聞かないと札は取れません。しっかり集中して聞く力が自然と身についていくでしょう。
 
2.カルタの文章を覚えられる
絵合わせカルタは比較的簡単ですが、カルタの基本は文章を覚えることです。
覚えていなければ札は取れず、勝つことはできませんよね。
そうなれば、必死に覚えようとします。子供の記憶力は大人顔負けです。
身体を使って札を取りに行くので運動にもなりますね。
カルタをすることで、自然と暗記力が身につくのでおすすめです。
 
3.興味のあることが見つかるかもしれない
幼児期で理解が難しい場合は、二枚のカルタを合わせる絵合わせカルタや、
動物の絵が描いてあるカルタなど、簡単なものから始めるとよいでしょう。
子供の興味のあるカルタを親が選んでやることで、その分野で大きい力を発揮できるようになります。
理科が好きなら生物や星座カルタなどがおすすめです。
ことわざや、絵と英語の組み合わせカルタも人気があります。
 


いかがでしたか。
子供の暗記力はものすごいです。
初めは親が強くても、すぐに子供に抜かれてしまいますよ。
言葉も覚えられるし、一人でかるたを見て勉強にもなります。
一緒に遊ぶ時間と、一人でさせる時間を設けるとメリハリのある生活ができ、
一人で遊んでいる間に料理や掃除ができたらいいですね。
ゆきとも
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加