まるでレストラン!? 初心者でも手軽に作れる簡単本格パスタ

まるでレストラン!? 初心者でも手軽に作れる簡単本格パスタ
初心者さんにおすすめの料理といえば、パスタ。
茹でて合えるだけで良い手軽さと、様々素材を取り入れられるという柔軟性の高さから、
ちょっと細かい調理は難しいとう全くの初心者でも、失敗なくある程度おいしい料理を作ることができます。

今回は、初心者さんでもレストラン並みのおいしさが味わえるオススメパスタレシピをご紹介します。


1.パスタを作るときに用意しておきたいもの


・パスタ鍋(なければ大き目の鍋と網目の細かいザル)
・キッチンタイマー
・トング

この3つさえあれば、あとはパスタとソース、塩だけでパスタはできます。
パスタ鍋は、内側に金網状のザルが入った寸胴の鍋ですが、なくてもあるもので代用できるので大丈夫。

2.パスタの種類

 
パスタといえば真っ先に思い浮かぶのがスパゲティですね。スパゲティはロングパスタの一種。
 スパゲティと日本ではひとくくりにされていますが、細かく言うと
・スパゲッティ(太さ1.6mm~1.9mm前後)
・スパゲッティーニ(1.2mm~1.6mm前後)
・ヴェルミチェッリ(太さ1.0mm~1.2mm前後)
・カペリーニ(太さ1.0mm~1.1mm前後)
・リングィーネ(断面が楕円形)
・フェットチーネ(平べったい形)
など様々なものがあります。
初心者の場合は、扱いやすいスパゲッティがオススメです。

3.パスタの基本の茹で方


1.大き目の鍋にたっぷりのお湯をわかします。パスタ100gに対し1L、塩5~10gを目安として入れましょう。
2.お湯が沸騰したらパスタを放射線状に入れます。パスタ同士がくっつかないように優しくかき混ぜます。
3.パスタがお湯のなかでゆらゆらと揺れるのを目安に、指定の時間をセットし茹でます。さし水は厳禁
4.ゆで時間間際になったら1本だけ取り出し、中心にハリ先ほどの芯が残っている状態
  「アル・デンテ」になっていたら、ザルに上げて水を切り、ソースと絡めて完成です。
 ソースと絡めるとき、菜箸よりもトングがあると簡単に手早く混ぜ合わせることができますよ。

4.初心者さんにオススメのパスタレシピ


・シーチキンとオクラのパスタ
(材料)

スパゲッティ 100g
シーチキン 1/2缶
オクラ  3本
塩・こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1

(作り方)
1.鍋にたっぷりの水を入れ沸かし、塩を入れ、沸騰したらスパゲッティを茹でます。
2.茹でている最中にオクラも一緒に入れて色が変わったら取り出します。
3.オクラを水洗いし、一口サイズに切っておきます。
4.アル・デンテを確認したら、ザルに上げ水を切ります。
5.ボウルにスパゲティ、塩コショウ、シーチキン、オクラ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、
  皿に盛り付けて完成です。

・カリカリベーコンのパスタ
(材料)

スパゲッティ 100g
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4個
粉チーズ 適宜
塩コショウ 適宜
オリーブオイル 小さじ1
パスタのゆで汁 大さじ2

(作り方)
1.鍋にたっぷりのお湯を沸かしスパゲッティを茹でます。
2.ベーコンは1cm幅、玉ねぎはスライサーでスライスします。
3.フライパンにオリーブオイルを敷いて温め、ベーコンをカリカリになるまで炒めたら
  スライスした玉ねぎもさっと炒めます。
4.茹で上がったスパゲッティの水を切り、フライパンに入れ、ベーコンと玉ねぎと合え、
  パスタのゆで汁と塩コショウで味をととのえるだけ。
  お皿に盛り付けたら粉チーズをお好みで振りかけて完成です。

・定番!ペペロンチーノ
(材料)

スパゲッティ 100g
チューブニンニク  2cm
鷹の爪  2個
塩コショウ 適宜
オリーブオイル 大さじ2
パスタのゆで汁 大さじ2

(作り方)
1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、スパゲッティを茹でます。
2.茹で上がるまでにフライパンにオリーブオイル、チューブニンニク、鷹の爪を入れ、
  弱火で香りが立つまで加熱します
3.スパゲッティが茹で上がったらザルに上げて水を切り、
  フライパンにスパゲッティとパスタのゆで汁を入れて合えて完成です。塩コショウをお好みで。

・喫茶店風ナポリタン
(材料)

スパゲッティ 100g
ミックスベジタブル 50g
ベーコン 1枚
塩コショウ 適宜
パスタのゆで汁 大さじ2
ソース(A)
 ケチャップ 大さじ3
 ソース 大さじ1
 牛乳 大さじ1

(作り方)
1.(A)のソースを混ぜ合わせておきます。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、スパゲッティを茹でます。
3.ミックスベジタブルとベーコンをフライパンで炒め、茹で上がったスパゲッティとゆで汁を入れ合えます。
 (A)のソースを絡め、中火で炒めて完成です。


以上、パスタの基本とオススメのレシピをご紹介しました。
パスタの魅力は、茹でている間に同時並行してソースを作って最後に合わせるだけという簡単さと、
準備・片付けの手軽さですね。
それでいて多少失敗してもわからないし、たいてい美味しいというスパゲッティは、
料理初心者さんもきっと大満足できるはず。

ぜひ基本を押さえて、おいしいパスタをお楽しみください。

参考サイト パスタの種類
このエントリーをはてなブックマークに追加