おいしく食べてキレイに!美容・健康効果も高い発酵食品ダイエット

おいしく食べてキレイに!美容・健康効果も高い発酵食品ダイエット
発酵食品は、豊富な栄養素を含み、古来から日本人の健康に大いに役立ってきました。
そんな発酵食品を使ったダイエットが注目を集めています。


1.なぜ発酵食品がダイエットに良いの?


■発酵食品がダイエットに良いワケ

・代謝がアップ
 発酵食品に含まれる酵素によって代謝がアップ。
 エネルギーの代謝に不可欠なビタミンB群も豊富で、脂肪の合成を抑制し、余分な脂肪を排出しやすくなります。

・便秘改善
 アミノ酸や食物繊維、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が含まれる発酵食品を食べることで、
 便秘など環境が悪化した腸の状態を改善するのに役立ちます。
 腸内環境が良くなれば、代謝がアップし、血液もサラサラ。
 老廃物が排出されやすくなりデトックスにも効果的。

・高い抗酸化力
 発酵によって高い抗酸化力を持つ成分を持つことで、アンチエイジング・活性化に効果を発揮します。


2.発酵食品ダイエットのポイント


発酵食品が健康に良い、ダイエットに良いからといって、ひたすら発酵食品ばかり食べる必要はありません。
それぞれ発酵食品によって主な働きも異なってくるので、その特徴を知り、バランスよく取り入れることが、
ストレスや体への負担を掛けないでダイエットをするとても大事なポイントです。

代表的な発酵食品の働きとして
・納豆・・・整腸作用、美肌、血流の改善、抗酸化作用、骨粗しょう症予防
・キムチ・・・整腸作用、血圧の抑制、コレステロールの抑制、血行促進、骨粗しょう症予防
・味噌・・・コレステロールの抑制、抗酸化作用、整腸作用、アンチエイジング、抗がん作用
・しょうゆ・・・血圧や血糖値の抑制、抗酸化作用、殺菌効果
・チーズ・・・脂肪燃焼効果、骨粗しょう症の予防、皮膚や粘膜の保護
・ヨーグルト・・・コレステロールの抑制、整腸作用、抗がん作用、骨粗しょう症予防
・酢・・・脂肪吸収を抑制
等が挙げられます。


3.おすすめのダイエットレシピ

  • プレーンヨーグルト+バナナ+ドライフルーツ
  •  便秘や下痢にお悩みの女性におすすめの組み合わせです。
     栄養豊富なバナナとドライフルーツをプラスすることで、さらに美容健康効果もアップ。
     忙しくて朝食をしっかり食べている時間がないとき、置き換えダイエットをするときにオススメ。

  • キムチ+チーズ=キムチーズ
  •  フライパンに油を軽く敷き、キムチの上にチーズをのせて焼くだけの簡単発酵レシピ。
     相乗効果で代謝アップ・腸内環境改善に役立つだけでなく、食べ過ぎの予防にもなります。
     耐熱皿にキムチととろけるチーズをのせ、レンジで加熱しても美味しいですよ。

  • 納豆+キムチ+ネギ
  •  良質なタンパク質、大豆イソフラボンなど女性のダイエットや美容に役立つ成分満載の納豆ですが、
     ニオイや食感が苦手という人も多いですね。
     ですが、刻んだキムチとネギをプラスすることで食べやすくなる上に、キムチのカプサイシン、
     ネギの硫化アリルによって冷え性改善にも効果的です。
     納豆菌をエサにキムチの乳酸菌も増加するので、腸内環境も驚くほど改善します。



毎日の食事に発酵食品を取り入れることで、
さまざまな健康効果・美容効果・ダイエット効果があることはわかっていただけたでしょうか。
発酵食品ダイエットは、無理な食事制限がないので続けやすいはず。
万遍なくバランスよく発酵食品を食べれば、知らないうちに痩せやすい体作りができますよ。
ぜひお試しください。

参考サイト
発酵食品でダイエット
世界の発酵食品を知ろう
このエントリーをはてなブックマークに追加