簡単すぎて愕然!?初心さんも簡単に作れるオススメおやつ

簡単すぎて愕然!?初心さんも簡単に作れるオススメおやつ
料理初心者さんにはちょっとハードルが高そうだと思うおやつも、意外と作ってみれば簡単にできるものです。
ちょっとしたおやつでも、やっぱり手作りには市販品にはないおいしさがありますよね。

お友達が家に遊びに来る時、家族のくつろぎタイムなど、
手作りの簡単だけどおいしいおやつでおもてなしすれば、きっと喜んでもらえるはず。


それでは、初心者さんも簡単に作れるオススメおやつレシピをご紹介します。

水切りヨーグルトティラミス


(材料)
ヨーグルト 200g
砂糖 20g
ビスケット 4枚
インスタントコーヒー 小さじ2 
ココアパウダー 小さじ2
器となるコップ 2つ

(作り方)
1.コーヒーメーカーにフィルターをセットし、ヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫で寝かします。
2.ヨーグルトに砂糖を混ぜます。分離したホエイ(乳清)は捨てずにとっておきます。
3.コップにビスケットを2枚ずつ割入れ、インスタントコーヒーをお湯で濃い目に溶いて注ぎます。
4.その上に2のヨーグルトを二等分して盛り付け、ココアパウダーを振りかけて完成です。


水を切ったヨーグルトは、まるでクリームチーズのような濃厚な味になります。
ミントなどを上に盛り付けるとさらにオシャレですよ。
栄養価も高くヘルシーなので女性にオススメ。
残ったホエイにもたっぷり栄養が詰まっているので、オレンジジュースなどに混ぜて飲むと美容にも良いですよ。

チョコレートブラウニー


(材料)
ホットケーキミックス 200g
チョコレート 100g
卵卵 1個
牛乳 100ml

(作り方)
1.チョコレートを細かく刻み、耐熱容器に入れて電子レンジで様子を見ながら加熱します。 
2.別のボウルに卵黄と人肌程度に温めておいた牛乳を入れ、さらに良く混ぜ合わせます。
3.ホットケーキミックスを2に混ぜ合わせ、1のトロトロになったチョコレートも合わせます。
4.オーブンペーパーを敷いた四角い焼き型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
5.竹串を差して生地が付いてこなければ完成。


ホットケーキミックスを使うので、面倒な軽量等なしに簡単に作ることができます。
チョコレートは一気に加熱するのではなく、少しずつ加熱しては混ぜてさらに加熱していくと
滑らかな仕上がりになります。
くるみやレーズンなどを入れるのもオススメ。

電子レンジde抹茶蒸しパン


(材料)
ホットケーキミックス 100g
抹茶 15g
砂糖 20g
卵 1個
牛乳 100ml
バター 大さじ1

(作り方)
1.ボウルにホットケーキミックスと抹茶、砂糖を入れて、泡だて器で20回ぐらいぐるぐる回しかき混ぜます。
2.別のボウルに卵と牛乳を入れ滑らかになるまでかき混ぜたら、1の粉と温めたバターを合わせて混ぜます。
3.電子レンジ可の保存容器にオーブンペーパーを敷き、2の生地を流し入れ、600wの電子レンジに4分30秒~5分加熱します。
4.生地に竹串を差して何もついてこなければ完成です。

抹茶の香りが食欲をそそるふわふわ「和」スイーツです。
食べやすいサイズに切って、粉糖や生クリーム、あんこやフルーツなどを添えるとまるでカフェのスイーツに!
オーブンがない方でも簡単に作れるのでオススメです。

彩り鮮やか電子レンジグミ


(材料)
100%ジュース オレンジ 60ml/グレープ60ml(おこのみで)
粉ゼラチン 5g×2
グラニュー糖 大さじ1/2×2
型(なければシリコンカップでも可)

(作り方)
1.ジュースをレンジで30秒~1分程度加熱します。
2.液体が熱いうちに、粉ゼラチンとグラニュー糖を混ぜ型に流し入れます。
3.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ数時間寝かせて完成です。


100%ジュースでなくても、お好みのジュースでお作りいただけます。
粉ゼラチンの量は、液体に合わせて調節してください。
かわいくラッピングすれば、お友達の家に遊びに行くときの手土産にも最適。
手軽につまめて彩りもきれいなので喜ばれますよ。


以上、初心者さんも簡単に作れるおやつレシピをご紹介しました。

おやつを作るときには、作業に取り掛かる前に器具や材料を揃え、全て分量を量っておくと失敗がありませんよ。

今回ご紹介したものは、家にすでにそろっている器具やよく見かける材料を使うレシピばかりなので、
今からでもすぐに作れるはずです。

自分で作ったおやつは、きっといつものおやつよりおいしく感じるはず!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加