納豆を毎日食べるとこんな美容効果が♪

納豆を毎日食べるとこんな美容効果が♪
体にもお肌にも良いものといえば「納豆」。
美容にいいから毎日食べているという方も非常に多いと思います。
でも一体何が良いのか、イマイチわからずに食べ続けている方も少なくないはずです。
効果がわかれば、食べ続けるのが楽しくなるはずです。
さらに、効果を意識するだけで美容効果も感じやすくなるかと思います。

○まずは、納豆に含まれる3大美容成分をチェック!

1.食物繊維
納豆には食物繊維が豊富に含まれています。
大腸の働きを活発にして、腸内環境を整える効果が。
また善玉菌を増やしてくれるので便秘解消や老廃物除去にも役立ちます。
美肌効果だけではなく、老廃物を流して巡りがよくなり、
新陳代謝がアッしやすくなるのでダイエット効果も期待できます。

2.イソフラボン
女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きを持ち、ホルモンバランスを整える効果があるといわれています。
イライラ、不安などの精神的なトラブルもイソフラボンを摂取すると軽くなるという声も。
特に女性は生理周期により、ホルモンバランスが乱れやすいので積極的に摂取する必要があります。

3.ビタミンB2
皮脂のコントロールに欠かせないビタミンB2。不足すると、皮脂のバランスが崩れやすくなり、
ニキビ、シミ、肌荒れなどのトラブルを引き起こします。
また皮脂の過剰分泌で毛穴が開いたり黒ずんでしまうのも、ビタミンB2不足の証拠です。
現代人は不足しやすいといわれているので、納豆で手軽にチャージしたいですね!

○納豆と野菜のからだにいい組み合わせは?

納豆には、カリウムが多く含まれています。
カリウムは、水分の代謝を促し、老廃物を排出する作用があります。
ビタミンB2も豊富なので、美容効果も抜群です。
納豆単品で食べても良いのですが、栄養素豊富な野菜をプラスαとして加えると、さらに効果がアップします。

☆納豆+生タマネギ
生タマネギは、塩でもんで、水分を出してからよく洗います。
それを納豆に混ぜるだけ。タマネギは少量をみじん切りにします。
けっこうピリ辛ですが、納豆とタマネギの相性は抜群です。
便通も良くなり、血液もサラサラになるのだそう。
毒素を排出する効果も抜群なので、食べすぎた次の日には是非食べたい組み合わせのひとつです。

☆納豆+大根おろし
大根をおろして、納豆にかけるだけの簡単な物。
大根に含まれるジアスターゼは胃腸の調子を整えてくれます。
また、大根おろしをかけることによって、納豆のネバネバはなくなります。
さらに「ちりめんじゃこ」を加えて食べたりもします。
満腹感も得られますし、大根おろしの辛みが減るような気がします。

☆納豆+オクラ
納豆のネバネバとオクラのネバネバ、2つが合わさると食べごたえ十分な1品に変身します。
オクラのネバネバは、水溶性食物繊維。腸の調子を整え、糖の吸収を穏やかにしてくれるのです。
美容にも健康にも、効果が期待出来ます。さらに梅干しを加えると、さっぱりして食べやすいです。

☆納豆+キムチ
発酵食品同士の組み合わせです。キムチを納豆に混ぜるだけ。
納豆菌とキムチの乳酸菌を混ぜ合わせることによって、乳酸菌が増えます。
腸内環境を整え、老廃物の排出を促します。免疫力アップ、成人病予防効果も期待できます。


【参考サイト】
http://googirl.jp/biyou/1504nattou211/
このエントリーをはてなブックマークに追加