第9回 楽しく継続 フィットネス

第9回 楽しく継続 フィットネス
シェイプアップのためにフィットネスクラブ・スポーツセンターに行こうと考える方はたくさんいます。
ですが、義務的に行っても続かないのがほとんどのようです。ダイエットと同じですね。
ちょっと視点を変えて、趣味として続けられるか考えてみましょう。


沢山のプログラムの中から笑顔になれるものを探す

まず、続けるということは、楽しくなければ難しいです。
ツライことは、いくら効果があったとしても続きません。
フィットネスクラブやスポーツセンターにはスタジオプログラム・プールプログラムなどがあり、
時間割が決まっています。最初の回でお話しした通り、通える時間に何があるか確認した上で、1回参加してみてください。
同じプログラムでも、インストラクターが違うと全く異なります。
自分に合ったプログラム、インストラクターかどうか確認していきましょう。

有酸素運動でもこれだけある

体の脂肪燃焼をするなら、有酸素系のプログラムがおすすめです。とはえい、それもたくさんの種類があります。
スタジオでは、エアロビクス系 ダンス系 ファイト系 バイク系。
例えば、同じダンス系でもDVDの通信販売で人気を得た『ZUMBA』はパーティー感覚で
ラテンを中心としたさまざまな音楽を楽しみながら、
インストラクターの動きを真似するだけで振付を覚える必要はありません。
同じラテン音楽をベースとした『リトモス』は、振付を少しずつ習得していき、
最後に踊れるようになる達成感を味わいます。このように、プログラムのよって目的も変わってきます。

運動を趣味にすると一石二鳥です。
楽しいだけでなく、体も健康になり、深い睡眠も得られます。
また、同じ時間に通う仲間は、近所にお住いの方だったり、仕事場が近かったり、
新しいコミュニケーションの場にもなります。
このエントリーをはてなブックマークに追加