第10回 鍛えたい!とことん集中筋トレ

第10回 鍛えたい!とことん集中筋トレ
自分の体メンテナンスのために時間を使うのもよいでしょう。
ただ、どこをどのように鍛えればいいのか、なかなか自分ではわからないと思います。
そのために、フィットネスクラブ・スポーツセンター・ヨガ教室などに通えば、
そこにいる専門家に見てもらうことができます。

パーソナルトレーニングを受けてみる

筋トレが大好きという人以外、一人でマシーンを利用して鍛えることはつまらなく、
続かないのではないかと思います。
施設に通えば、マシーンの使い方はスタッフが丁寧に教えてくれます。
また、より心強い存在なのがパーソナルトレーナーです。体の筋肉バランスなど専門的に勉強をし、
アライメント(姿勢)などを考慮したトレーニングをサポートしてくれます。
それも個人個人の状態をみながら、必要な筋トレを推奨してもらえるので、
たくさんあるマシーンの中から、指定して筋トレを行い、効率的に鍛えられます。
ストレッチ専門の施設なども増えてきました。ボディーバランスは専門家にみてもらうとよいでしょう。


加圧トレーニングを受けてみる

時間をかけて鍛えるのはちょっと・・・とお考えの方は加圧トレーニングで短時間集中して鍛えてみましょう。
専門家でないとできない加圧トレーニング。
腕と脚に専用のベルトを巻き、圧をかけます。
循環する血液量を制限することで効率的な筋トレを行うことができます。
このベルトをしている間のトレーニングは通常で行う以上に汗をかき、きついものですが、
その分時間は短く、体の反応も大きくなるのが特徴です。
また、終わった後、成長ホルモンもたくさん出るので、美容にも良いといわれています。
慣れるまでは、2・3日うっ血する方もいますので、その点注意が必要です。
これからの長袖着用の時期であれば、問題ないでしょう。

スタジオプログラムで音楽に合わせて筋トレをするようなものもあります。
体を鍛えたい、そう思う方は、ボディーバランスを考慮した上でおこないましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加