免疫力がアップする発酵食品は?

免疫力がアップする発酵食品は?
 「よく風邪を引く」「手足がいつも冷えている」「疲れやすい」「睡眠不足だ」「口内炎ができやすい」
「よく下痢になる」「最近、運動不足」……。
当てはまる項目が多ければ多いほど、あなたの免疫力が弱まっているおそれがあります。
体の不調を起こしやすく、なかなか治りにくい体質になってしまっているかもしれません。
免疫力UPには日々の食生活の改善が必須。中でもおすすめなのが、“発酵食品”です!

○免疫力UPのカギを握るのは“腸”!

免疫力システムを担っているのは血液(白血球)のはたらき。
血液が栄養不足では、免疫力も発揮できません。
細菌や疲労から身体を守り、病気や不調を予防するためには、
体内のはたらきを活性化して隅々まで栄養素を運ぶことが必要。
そのためには、主に栄養を吸収する“腸”を活性化させることが有効です。
腸内環境を正常化してそのはたらきを活性化する栄養素には、野菜や果物に豊富に含まれる
ビタミン類や発酵食品に含まれる善玉菌などがあります。
中でも腸内細菌のバランスを整えてはたらきを促進してくれる発酵食品は免疫力をUPさせる効果抜群!
積極的に摂り入れたい食材です。

○毎日食べたい発酵食品

発酵食品はヨーグルトやチーズなどの乳製品や、味噌、納豆、野菜の漬物など。
これらは免疫力をUPさせる万能食材です。
発酵食品を食べると食品に含まれる微生物が腸の調子を整え、腸内を善玉菌が多い状態にします。
すると腸の活動が活発に。全身に栄養素が行き渡ります。
栄養が全身に供給されなければ体内のはたらきも弱まる一方。
最近不調が続いている、という場合は腸内環境を整え、しっかりと栄養を補給する必要があります。
免疫力を上げるには、腸のはたらきをUPさせるだけでなく、
必要な栄養を補給することやバランスの良い食生活を心がけることが大切です。
いきなり食生活を大幅に変えることや毎日続けることは難しいですが、
まずは、免疫力を上げる効果抜群の発酵食品を摂り入れるところから始めてみてはいかがでしょうか。

【参考サイト】http://nikkancareism.jp/archives/62110
このエントリーをはてなブックマークに追加