アウトドアワインのススメ

アウトドアワインのススメ
遠足、ピクニック、お花見やお祭りなど、
アウトドアでの食事がいつもより美味しく感じるという体験に覚えがありませんか?

アウトドアで食事と一緒にワインを飲めば美味しさもパワーアップ、料理とのマリアージュも楽しめて一石二鳥、
さらに気の合う仲間も一緒なら、アルコールが入った解放感も手伝って会話も弾んでとても楽しいですよね。

どんな料理を持っていったらいい?

アウトドアでは、ワイン、そして気の合う仲間がいれば、豪華な料理を用意する必要はありません。

いつもの食事の延長でマリネやサラダ、煮物などを多めに作って持っていくだけで立派なご馳走になります。

今回はワインに良く合う、混ぜて焼くだけの簡単ケークサレのレシピをお教えいたします。

ベーコンとプルーン、バナナのケークサレ

材料(180×87×60mmのパウンド型1台分)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
卵 2個
オリーブオイル 大さじ2
豆乳 60cc
ミックスチーズ 50g
塩こしょう
ブロックベーコン 100g
プルーン 60g
バナナ 1/2本

作り方
1. オーブンは180℃に予熱する。パウンド型にキッチンペーパーを敷く。
2. ブロックベーコンは5mm幅に切り、フライパンで炒める。プルーン、バナナは5mmの角切りにする。
3. 薄力粉にベーキングパウダーを混ぜてふるいボウルに入れる。
4. 卵、オリーブオイル、豆乳、ミックスチーズを加えてよく混ぜる。
5. 2を加えて全体を混ぜ、型に注いで45分間焼く。
6. 焼き上がったら5分間置き、型から出して冷まし、スライスして召し上がれ。

このケークサレ、泡、白、赤、どのワインでもイケますが、チリのカベルネソービニヨンなど
果実味あふれるタイプの赤ワインが特におすすめです。

作る時間がなかったら、もちろん市販のものでもOK
テイクアウトのサラダ、コンビニのスナック、家にあったチーズ、お気に入りのパン屋さんのバゲット、
それぞれ食べたいものを持参して、みんなでシェアするだけ。

まずは、今週末、お天気がよければ近所の公園にピクニックシートを持って出かけてみませんか?
楽しいからといって、くれぐれも飲み過ぎと公共のマナーには気をつけてくださいね。

Bon week-end!
このエントリーをはてなブックマークに追加