関東観光でおすすめの絶景の滝 ー埼玉県・栃木県ー

関東観光でおすすめの絶景の滝 ー埼玉県・栃木県ー

関東で気分転換に自然の絶景が見れたらいいと思いませんか?
秋・冬におすすめしたい絶景が、栃木県日光市と埼玉県の三峰にありますので、ご紹介します。



栃木県の日光にある「竜頭の滝」はご存知ですか?
湯ノ湖の湯滝、中禅寺湖の華厳ノ滝と並ぶ奥日光の三大名爆「竜頭の滝」

初夏のヤシオツツジやトウゴクミツバツツジ、滝を囲む樹木が赤や黄色に染まる紅葉シーズンには
さらに美しさが増します。

男体山から噴出した溶岩が造り出した険しい岩肌を、
勢いよく水しぶきを上げながら全長210mに渡って流れ落ちる様子は圧巻です。
滝は途中から巨石を挟み2筋に分かれて豪快に滝壺に流れ落ちます。
その様子を正面から見ると、大きな岩が龍の頭に見え、また2つに流れる滝が竜のひげに見えることから、
その名が付けられたと言われています。

滝に沿った散策コースの途中には、「竜頭の茶屋」もあるので、そこで一休みするのもいいですよ。

竜頭の滝
TEL:0288-54-2496
住所:栃木県日光市中宮祠


続いては、埼玉県の三峰口駅から行く、「三十槌の氷柱」をご紹介したいと思います。
滝ではないのですが、圧倒される景観は実際に見る価値があると思います。

奥秩父、大滝村にある景勝「三十槌の氷柱」。
荒川沿いに切り立つ山の岩肌から染み出す湧水が寒さによって凍り、無数のつららを作り出すのです。
見頃は、寒さの最も厳しい1月中旬から2月中旬です。

つららが最も美しい時期には「大滝氷まつり」が開催されます。
期間中は夜間のライトアップが行われ、昼とはまったく違う幻想的な光景を織りなします。
また、会場では甘酒や特産品の販売も行われています。

気になった方は一度訪れてみてください。

秩父・三十槌の氷柱
TEL:0494-55-0707
住所:埼玉県秩父市大滝4066-2 ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場
このエントリーをはてなブックマークに追加