【効果絶大】”レコーディングダイエット”効果は-6キロ!その日食べた食事のカロリーを記録するだけ!

【効果絶大】”レコーディングダイエット”効果は-6キロ!その日食べた食事のカロリーを記録するだけ!
ルナルミ
執筆を依頼する
今回は効果絶大のレコーディングダイエットの効果、筆者が痩せた方法をご紹介します。

じわじわと体重が増えてきたので、本格的にダイエットに取り組みはじめたのが、三ヶ月月前でした。
面倒なことが苦手な私ですが、毎日食べた食事のカロリーを書き出すだけで、二ヶ月で4キロ、三ヶ月で6キロもやせることができました。


食事内容をメモしよう

まず、食べたものをメモすることから始めました。

○月△日 6時40分 食パン3斤(バター)、ヨーグルト2個、オレンジジュース
     7時10分 ポテトチップス1袋
     10時20分 アイス2個
     12時15分 からあげ定食…

こんな感じで、簡単にメモしていくと、改めてたくさん食べている自分に驚きました。

カロリーを計算しよう

メモしたら、だいたいでいいのでカロリーを調べて、書いていきます。

○月△日 6時40分 食パン3斤(バター)400kcal
          ヨーグルト2個、  200kcal
          オレンジジュース  120kcal
     7時10分  ポテトチップス1袋 450kcal
     10時20分 アイス2個     300kcal
     12時15分 からあげ定食…   890kcal

面倒だと感じるかもしれませんが、カロリーはパソコンで簡単に調べられるサイトが多数ありますし、スマホのアプリでもいろいろ便利なものが出ています。
私がよく利用させてもらっているのが以下の二つのサイトです。

・簡単!栄養andカロリー計算
・摂取カロリー計算

調べることで、私の一日の摂取カロリーが、驚くほど高いことを改めて実感し、反省できました。「これでは太って当たり前だ。太ろうとしていたのだ」と表面上だけでなく、自分の心の奥の無意識の領域にも、食べ過ぎだったことを反省し、刻みつけました。このように頭と心で納得しないと、すぐにダイエットをやめてしまう意思の弱い私なのです。

メモを見ながら反省しよう

そして次に、一日の終わりに、食べたメモを採点する反省タイムを作りました。

○月△日 6時40分 食パン3斤(バター)400kcal 
          ヨーグルト2個、  200kcal
          オレンジジュース  120kcal  ←お茶にしよう
     7時10分  ポテトチップス1袋 450kcal ←半分で我慢しよう
     10時20分 アイス2個     300kcal ←1個にしよう
     12時15分 からあげ定食…   890kcal  ←焼き魚定食にしよう


うれしいことに、おおまかでもカロリーを調べて書いていくうちに、よく食べるものは、「だいたい○○カロリーくらいだな」とわかるようになりました。面倒なことが苦手な私ですが、カロリーを知ることで自然と食べる内容が変わっていくのも、うれしいことです。

気持ちにも変化をおこそう

体重を測る習慣もつきましたが、増えてしまっても気にしないようにし、体重が少しでも減少してくると大喜びをするように、気持を前向きに意識してモチベーションを高く保つようにしました。
そして、段々と大好きなお菓子類を食べ過ぎていることを「これでは太って当たり前」だと痛感できるようになりました。お菓子を食べないというのではなく、「1日200カロリーまで」と自分でルールを作り、もし守れない日があっても、モチベーションを下げずにやり続けるのだと心に誓い、毎日言い聞かせました。

続ける勇気を持とう

リバウンドしてしまっては、せっかくの努力が無駄になるばかりか、やせにくい体質に変わってしまいます。太っている人がダイエットをしているのではなく、やせている人も実はダイエットをしていることを常に考えておきたいと思います。
女優やタレントの方々も、涙ぐましい努力を続けていることを知らず、「食べても太らない体質なのだろうな」と思っていた残念な私です…

おわりに

ダイエット三カ月後の今、振り返ってみると、ダイエットをして本当によかったという気持ちでいっぱいです。ダイエットを始めてから、食事内容も栄養を考えたものに変わってきました。今までは食べたいものを食べていたと、改めて反省しています。健康的になり、体重が6キロ減って、まだゆっくりと減り続けています。
10キロ太ってしまってからよりも3キロ太った時に体重を落とすのでは、苦労する度合いが全然違います。

「ダイエットしなくては」と思った時が始めるチャンスです。
ゆっくりマイペースでこれからも続けていきたいと思います。

(phote by : phote ABC )
ルナルミ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加