家族で初めてのBBQを成功させる5つのコツ

家族で初めてのBBQを成功させる5つのコツ
ゆっきーな
執筆を依頼する

子供との楽しいひと時は親にとってもかけがえのない時間ですよね。

特に身の回りに自然が少なくなった近年では、自然と触れ合えるアウトドアのイベントはとても重要に感じられます。

ただ、都会育ちのパパママだと、そもそも親の方がアウトドアに慣れていない、なんてこともあるかもしれません。

今回は、家族で初めてのBBQを成功させる5つのコツをご紹介します。


自然には絶対に逆らわない!


言うまでもなく、人間は自然の力に太刀打ちできません。自然に逆らろうとしても、決して勝ち目はないのです。

出発前でも到着後でも、天候が怪しいなとか、周囲の様子が変だなと感じた時は、迷わず中止にしましょう。

携帯の電波が届く場所であれば、お天気アプリをチェックしたり、周囲の様子をうかがったり、と常に自然からの情報を収集する努力も忘れずに。

何日も前から予定をしていたアウトドアのイベントが、雨天で中止になることはよくあることです。

子供たちにも事前にその事をしっかりと伝え、雨天の際の代替え案を用意しておきましょう。


自信のあることから始めよう!


アウトドアとは、自然と触れ合う活動を意味しますよね。

自然と触れ合う活動となれば、勝手知ったる屋内での活動とは異なり、大人であっても思うように出来ない事が発生します。

火をおこした事がなければ、当然、いきなりやろうとしてもスムーズにできないかもしれません。

それでイライラしてしまっては、何のためにアウトドアに家族で出かけてきたのかわかりませんよね。

親が楽しそうに過ごしていなければ、子供たちも楽しんではくれませんよ

バーベキューならバーベキュー場で行うなど、まずは、簡単にできる事、自信のあることから始めましょう。


家族の最初のアウトドアはBBQがオススメ!


BBQは、大抵の大人なら一度は経験した事がアウトドアではないでしょうか。

お料理的にも、細かい味付けが必要ないので、パパでも出来る気軽さがBBQにはあります。

新鮮な食材を自然の美味しい空気の中で焼いて食べるだけで楽しくなれるBBQは、子供たちも喜んでくれること間違いなしです。

道具も比較的安く簡単に手に入りますし、家族の初めてのアウトドアにはもってこいですよね。

BBQ道具は最小限に!


家族で最初のBBQとなると、ついついパパが張り切ってしまうものです。

気がつけば、ベテランの方以上にたくさんの道具をかかえて、結局、どれも使わなかったなんてことになりがちです。

道具は、必要最小限になるように、事前にインターネットなどで調べておきましょう。

気軽に身軽に楽しく行うのがBBQです


ゴミは全て持ち帰りましょう


BBQなど、家族で楽しんだあとは、帰り道は身軽で帰りたいと思うのは人情でしょう。

でも、BBQで出たゴミをその場に捨てて帰ってしまうのは、絶対にやめましょう

また、子供たちは学校でエコを勉強していますので、ゴミに対して敏感です。

そして、社会の中での自分の親の行動は、その後の子供たちの人生に大きく影響します。

ここはひとつ、大人の立派な行動を子供たちに見せてあげてくださいね。

まとめ


アウトドア初心者のパパママが家族で初めてのBBQを成功させる5つのコツをご紹介しました。

家族揃って、自然の中でキレイな空気とともにする食事は格別です。

簡単な事から初めて、たくさんの想い出を作ってくださいね。
ゆっきーな
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加