【調査結果から見る】美容に良い食生活とは?!

【調査結果から見る】美容に良い食生活とは?!

美容にいい女性の食生活って?


 栄養補助食品のニュートリーが、2012年に実施した、『美容と食事に関する調査』結果によれば、多くの女性が『食事を美の大事な要素』と考えていることが判明しています。

 なんと、エステやコスメなどより、食事でキレイを目指すことにより強い関心があり、 美しさの維持の為の意識的なエクササイズ等については、『食事に気をつける』が72%で最多となったそうです。

 美容のために必要と思われる栄養素はという質問には、
ビタミンCなどのビタミン、鉄や亜鉛などミネラル、コエンザイムQ10、コラーゲンという回答で、ほぼ巷の話題が出尽くした結果となっています。

 特定の栄養素が並ぶ一方で、まんべんなく摂取することが必要、と回答する人も多数。
 とはいえ、まんべんなく栄養を摂取できている人は、全体の14.6%ということでした。

 また美容のための食生活として、食事面で気をつけている点は、上位から、
1.「野菜を積極的に摂る」…78.7%
2.「バランスを心がける」…66.2%
3.「サプリメントを摂取する」…49.1%
4.「規則正しい時間に食べる」…33.8%
5.「脂っこいものを控える」…33.5%
となっていました。

 以上のことから、規則正しい生活をしつつ、たくさんの種類の野菜を食べていると、美容のために必要と思われているミネラル、ビタミン、亜鉛などを自然と補うことができそうです。

 また、食材にも微量栄養素のコエンザイムQ10が含まれているのをご存じでしょうか。
 過剰なサプリメント服用に慣れて、身体のほうがもういいや、もう安心だと、いい出さないよう、やはり満遍なく食事からも摂取したいものです。

 DHA・EHAで有名なイワシやサバなどの青魚だけでなく、味噌や納豆など毎日口にしそうな大豆食品、鶏卵やホウレン草、鶏肉や豚肉などなど、毎日目にする食材ばかり。

 アボカドやレバー、ピーナッツなど他にもまだまだあって、軽い炒め物でもスープでも、何でもござれといった顔ぶれですが、ほうれん草や大豆食品の凍り豆腐などには、鉄も多く含まれている点が特に、貧血になりがちな女性には、よりやさしい感じです。
 調査結果を参考にしつつ、ぜひ、毎日の食生活を、このようにバラエティ豊かにして規則正しい生活を送りたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加