週1回が効果的?美容に週末だけのプチ湯治!温泉効果で女子力アップ

週1回が効果的?美容に週末だけのプチ湯治!温泉効果で女子力アップ
美容と健康にとっても良く効く温泉入浴。肩こりがとれ、お肌がツルツルになり、心身ともにリラックスすることができます。
でも、温泉に行きたくても、そんなに頻繁に旅行に行けるわけもないし…。そう考えている方も多いのではないでしょうか。
実は温泉の効果は週1回程度を3~6ヶ月続けるのが効果的であるといわれています。
そこで、週末を利用して気軽に行ける「プチ湯治」をご紹介したいと思います。

出典: 著者

プチ湯治とは?

湯治というと、通常では長期間温泉地に滞在して集中的に温泉に入ることを指します。体の悪いところをじっくりと治療できる反面、長期休暇が必要だったり、お金がかかったりして、実現できる方は少ないのではないでしょうか。
プチ湯治では、週に一回、日帰り温泉に通うだけです。入浴代だけですむので、旅行と違ってお金もさほどかかりません。休日の気分転換にも最適です。お手軽なレジャーとして楽しむことができます。

プチ湯治の効果

通常の湯治では、一回の滞在期間は3週間が望ましいと言われています。ですが、週1回の温泉入浴を3ヶ月ほど続けても、通常の湯治と同様の効果が得られるのだそうです。
プチ湯治は忙しい現代人にピッタリの健康法だと言えるでしょう。

休憩はたっぷりと

プチ湯治で大切なのが、お風呂上がりに休息を取ることです。日帰り温泉には無料の大広間があるので、横になってゆっくり休みましょう。
温泉の効能は入浴後3時間ほど持続すると言われています。その間しっかり休息を取ると、体調が見違えて良くなります。
入浴+休息、このセットを繰り返すのがプチ湯治のコツなのです。

車には毛布を常備

日帰り温泉の中には、休憩室がない場合があります。そんな時は、車の中で休息を取りましょう。車に毛布を積んでおけば、お風呂上がりでも湯冷めせずにゆっくりと休むことができます。

おわりに

週に一度、温泉通いを習慣にすれば、デトックス効果で体も軽く、お肌もスベスベになります。

皆さんも、ぜひ週末だけのプチ湯治にチャレンジしてみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加