消臭にも!玄関におすすめのアロマオイル

消臭にも!玄関におすすめのアロマオイル
今回はアロマオイルの中でも玄関におすすめのものをご紹介します。

アロマテラピーの楽しみ方は部屋によって、エッセンシャルオイルを使い分けましょう。エッセンシャルオイルは、室内の空気を浄化してくれ、イオンも増やしてくれるので活用しましょう。

今回は「玄関」がテーマです。

玄関は、普段履いている靴のニオイがたまりやすく、雑菌も気になります。急な来客で困らないようにしたいものです。また、玄関ドアの開け閉めによる蚊などの虫の侵入も嫌ですね。

玄関をアロマできれいな空間にするためのエッセンシャルオイルの活用法をご紹介します。


<玄関におすすめのエッセンシャルオイル>

・ラベンダー
・グレープフルーツ
・ゼラニウム
・レモングラス
・ローズ
・レモン
・ライム
・ビターオレンジ


<玄関でのアロマ活用>

玄関におすすめのエッセンシャルオイルを使って、家事や掃除などに活用し、玄関先をアロマの香りの快適空間にしましょう。


<長い間、香りを楽しむには>

玄関先に飾ってある布や木製品にエッセンシャルオイルの香りを移します。化粧用のコットン10枚にエッセンシャルオイル3種10滴ずつ(計30滴)垂らします。ポリ袋にそのコットンと香りを移したいものを一晩入れ、玄関先に飾ります。一か月に1度おこなうと長期間、アロマの香りを楽しめます。

また、ドライハーブやサシェ(匂い袋)も活用しましょう。セージ、タイム、カモミールのドライハーブ香りが弱まった時にはエッセンシャルオイルを垂らします。


<すぐに香りを玄関に>

・グレープフルーツ
・レモン
・ペパーミント
・ライム

急な来客には、トップノート(揮発速度が速い)のエッセンシャルオイルで瞬間的に香りを広げましょう。


<げた箱の消臭・殺菌>

・ヒノキ
・ティートリー
・ペパーミント
・ローズウッド
・シダーウッド

樹脂系のエッセンシャルオイルはベースノートなのでげた箱で活用します。ゆっくり長期間作用させることでげた箱の消臭、殺菌に役立ちます。


<靴の臭い対策>

・レモングラス

レモングラス5滴をコットンに垂らして、靴の中に一晩入れておきましょう。ブーツには布製のシューキーパーにエッセンシャルオイルを垂らしてブーツの中に入れます。


<玄関先の虫除け>

・レモングラス
・シトロネラ
・ゼラニウム


無水エタノール5mlに精油10滴(単品でもブレンドでも)をスプレー容器に入れてよく混ぜます。精製水45mlを加えさらに振ります。使うたびに振ってからスプレーします。
*生活に家事にエッセンシャルオイルを使用する場合、シミになりやすいエッセンシャルオイルに気をつけましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加