栄養士おすすめ!夏野菜「オクラ」で健康美肌

栄養士おすすめ!夏野菜「オクラ」で健康美肌
みさみさ
執筆を依頼する
夏野菜の代名詞ともいえる「オクラ」。

オクラには体に嬉しい栄養素がたくさん含まれ、夏バテ防止のスタミナ食品としても名高いですよね。しかしオクラには美容にとっても、とても嬉しい栄養素がたくさん含まれているのです。そんなオクラの美肌パワーを、詳しく紹介したいと思います。


オクラは最強の美肌食材!?

オクラの最大の特徴はあのネバネバですよね。あのネバネバは実は水溶性食物繊維が作りだしているのです。

前回、血糖値を乱高下させないためには水溶性食物繊維が有効であるとご紹介しました。水溶性食物繊維は糖質の吸収を穏やかにして、血糖値が急上昇するのを防いでくれる、とても魅力的な栄養素です。更にオクラの水溶性食物繊維は、ヒアルロン酸の生成を促進する働きもあり、まさに美肌に最適な食品なのです。

そしてもう一つ、オクラには忘れてはいけない成分があります。

それが「ムチン」という成分です。ムチンは細胞を活性化し、老化防止に役立つ成分で、コスメ業界でも注目されているカタツムリクリームなどの主成分でもあるのです。

こんなにすごい栄養素を併せ持つなんて、オクラは最強の美肌食材と言えますね。しかしオクラのすごさはこれだけではありません。


抗酸化力も抜群

オクラにはその他にもビタミンB群やビタミンCなど、抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれます。

肌の酸化は美容にとって大敵である事は、もう周知の事実だと思います。

特に夏は紫外線が強く、肌の酸化が急速に進む季節でもあります。オクラはこの厳しい季節から、私達の肌を守ってくれるのです。


熱に強く調理法を選ばない!

多くの野菜では、過熱とともに大切な栄養素が失われてしまうという事が良くあります。

しかしオクラは生でも加熱しても、ほとんど栄養成分に変化が無く、どんな調理法でも有効に栄養素を摂取できる理想的な野菜です。生で刻んでもいいですし、茹でたり焼いたり揚げたりと、調理法は実に様々。苦手で食べられないという方は、カレーなどに混ぜ込んでしまえばほとんど苦も無く食べられます。

夏こそ美肌を強化したい時期です。夏には夏の最強野菜で肌へのリスクを軽減し、美しい肌を手に入れましょう。
みさみさ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加