寝ぐせ直しにアロマで手作りヘアスプレー

寝ぐせ直しにアロマで手作りヘアスプレー

手作りのアロマのヘアスプレーは、とっても簡単で髪に優しく、一度レシピを覚えれば
気分によってお好みのエッセンシャルオイルを選べます。

手作りだから、添加物や合成界面活性剤などを使わずに、ナチュラルでお子さんにも安心して使えます。


<手作りヘアスプレーの作り方>


・精製水 200ml
・植物性グリセリン 10ml
・クエン酸 2g(耳かき4杯程度)
・お好みの精油(ラベンダーなど) 2滴

1.スプレーボトルに精製水を入れます。
2.まずグリセリンをボトルに入れ、お好みのエッセンシャルオイルを垂らして混ぜます。
3.そこに精製水に加えます。
4.クエン酸も加えてよく振って混ぜます。

*保存は冷蔵庫が安心です。
*使うたびに振ってからスプレーして下さい。


クエン酸は髪のphを整えてくれ髪をいたわります。
髪のキューティクルは、酸性には強くアルカリ性には弱い性質があるため、
pH値を酸性にして髪に油分を補給してあげます。

シャンプー後や朝にアルカリ性に傾いている髪を、クエン酸が弱酸性に戻してくれます。

グリセリンは髪にうるおいを与えてくれます。
グリセリンの代わりに、椿オイルやアルガンオイルも保湿効果ありおすすめです。


<手作りヘアスプレーにおすすめのエッセンシャルオイル>


・ラベンダー
・ゼラニウム
・プチグレン
・カモミール
・イランイラン

傷んだ髪やうるおいを与えてくれるエッセンシャルオイルです。お好みの香りで選びましょう。
無添加シャンプーや香りのないシャンプーに、エッセンシャルオイルを垂らして香りを統一して楽しんでもいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加