休日のブランチに!あさりのパスタとワインのマリアージュ

休日のブランチに!あさりのパスタとワインのマリアージュ
今回は休日のブランチにおすすめのパスタとワインのマリアージュをご紹介いたします。
あさりの砂出しを前もってやっておけば、思い立ったらすぐ作れるパスタとワインを昼間から楽しめるのは休日の醍醐味ですね。
是非、お試しください。

あさりのリングイネ×プティ・シャブリ
■材料(2人分)
あさり 1パック
リングイネ 180g
チェリートマト 100g
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
赤唐辛子 1本
レモン果汁 50ml
パスタのゆで汁 50ml
フレッシュバジル 適量
オリーブオイル
塩こしょう

■作り方
1.あさりは2時間前に塩水につけ、砂出しをする。
2.出した砂をかき混ぜないように手であさりをすくい、冷水でよくすすぐ。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし1%の塩をして、リングイネを標準ゆで時間より2分少なくゆでる。
4.パスタのゆで汁を50ml取る。パスタは湯切りをして、オリーブオイルと混ぜておく。
5.にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。チェリートマトは2つに切る。
6.唐辛子は種を取り、輪切りにする。
7.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、あさりを加えて数分炒める。
8.あさりが開いたら、レモン果汁を加えて混ぜる。
9.パスタのゆで汁を加えて木べらでよく混ぜ、あさりを取り出し、ソースを煮詰め、漉す。
10.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく(焦がさないように)、唐辛子、チェリートマトを炒め、あさりを加えて混ぜる。
11.バジル、あさりの煮汁、パスタを加え、塩こしょうする。
12.よく混ぜ、皿に盛り、バジルを飾って出来上がり。

■プティ・シャブリ
プティ・シャブリはブルゴーニュ最北端のシャブリ地区で生産される白ワインで、ぶどう品種はシャルドネです。

シャブリ地区のワインは、グランクリュ、プルミエクリュ、シャブリ、プティ・シャブリと4段階に分かれており、後になるほどお値段がリーズナブルになります。

パスタのあさりは白ワインでなくレモン果汁で蒸しているので、レモンのようなフレッシュな酸味のワインと似たものどうしのマリアージュです。
このエントリーをはてなブックマークに追加