一足のばして訪ねたい台湾おすすめスポット

一足のばして訪ねたい台湾おすすめスポット
■桃園空港から台中へ■

初めての台湾旅行なら台北だけでも十分楽しめますが、
台湾には他にも魅力的な場所がたくさんあります。
台北リピーターの方や、ちょっと違った台湾を味わいたい方におすすめする
台北以外の地方都市をご紹介します。

台北にはアクセスのよい松山空港がありますが、
ピーチ航空やバニラエアといったLCCを利用すると到着するのが 桃園国際空港
桃園国際空港は台湾の西側に位置しています。
ここからそのまま南下して行ってみたいのが台中市です。

台湾の都市でよく名前を目にするのは台北、高雄、台南あたりでしょうか。
“台中”と聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんが、
有名な観光地である日月潭や阿里山へのアクセス拠点でもあり、
台湾人が住みたい街としても人気の高い場所なんです。


桃園国際空港から高鐵(台湾の新幹線)と台湾鉄道を利用して約1時間。
急がないという方には高速バスで2時間半のコースをおすすめします。
乗車時間は長くなりますが、途中重い荷物を持って移動するなどの面倒さがなく、
終点まで乗っているだけなので楽チンです。


■緑道を散歩しよう■

台中の魅力は、ほどよい郊外感というところでしょうか。
台北のような都会感とは違い、街全体にゆったりとした時間が流れています。
MRTはなく、市内の交通はバスかタクシーがメイン。
ただ、主要な場所は自転車があれば回れるほどの小さな街なので、
ぜひレンタサイクルを利用してみてください。

まずはレトロなレンガ作りの建物がかわいらしい 台湾鉄道 台中駅 をカメラに収めましょう。
台中名物の太陽餅などの名産品をはじめ、台湾鉄道グッズも販売されています。


そして台中駅からバスで約15分ほどで到着する 国立自然科学博物館 から 国立台湾美術館 などを経由する緑道沿いを歩きましょう。

緑道沿いにはおしゃれなカフェやレストランが立ち並んでいます。
散策と同時に台中の注目スポットを巡ることができます。

昨年日本にも進出した春水堂の本店も台中にあり、この緑道からほど近い場所にあります。


■台中ならではのスポット■

素敵なカフェや茶藝館がいくつかある中で、マストで訪れたいのが 宮原眼科
元々は眼科だった古い建物をリノベーションしたカフェで、
パイナップルケーキやチーズケーキのブランドで知られる日出によるお店です。

とにかく店内のインテリアがかっこいい。
まるでお菓子の図書館のような作り。
ゴージャスなデザインのお菓子はお土産にもぴったりです。



史跡などが好きな方は 宝覚寺 へ行きましょう。
でっかい金ピカの布袋様に会えますよ。


他にも台中にはアートスポットや見ておきたい建築物など、
時間をかけて見て回りたい場所がたくさんあります。
次回も引き続き、台中をご紹介します。


<参考サイト>
台中観光トラベルサイト
http://newtravel.taichung.gov.tw/ja-jp
このエントリーをはてなブックマークに追加