食べるならどっち!?ダイエット中のカフェごはん

食べるならどっち!?ダイエット中のカフェごはん
ダイエット中でも外食を全くしないなんて難しいですよね。
お付き合いもあるし、働いている方は毎日お弁当を作るのは大変だし、たまには外で美味しいものを食べたいと思うもの。
何より我慢しすぎてストレスを貯めてしまうと一気に爆発してしまう恐れも。
そこで今回は、女子が好きなカフェでの賢いメニューの選び方をご紹介します。


私もカフェランチが好きで、一人でもよく行くのですがメニュー選びはかなり慎重です。
選ぶ時の簡単なポイントを覚えておきましょう!

・野菜が沢山食べられるものを選ぶ
ランチセットでミニサラダがついてくるケースが多いですが、ほとんどが本当にこぶし一つ分に満たないくらいの小さなサラダ。中身もレタスだけのケースも多く、1食分の野菜の量には到底足りません。そのため、メイン料理にもできるだけ野菜や具が多いメニューを選びましょう。

・小麦製品はなるべく避ける
麺類よりご飯がベター。カフェだとパスタメニューも多いけれど、できるだけご飯ものを選ぶようにしましょう。どうしてもパスタが食べたいときの選び方は「食べるならどっち!?ダイエット中だけどパスタが食べたいとき」を参考にしてみてください。
また、キッシュ、ピザなどもバターやチーズなどが多く含まれているためカロリーが高いです。

・ご飯ものを選んでも、丼ものや洋食系は要注意
いくらパスタではなくご飯を選んでも、洋食系は要注意です。
よくあるロコモコ丼はハンバーグに脂がたっぷりな上に、ご飯も通常の1杯分より多いのです。丼ものを食べるときは4/1くらいはご飯を残すなどの工夫をしてみましょう。
人気のオムライスも具はほとんどなく、ソースにもたっぷりとバターや牛乳が使われていて高カロリーなので要注意です。
カレーはルーにたっぷりと脂が使われているので、選ぶのなら具が沢山入っているのか、確認してもよいかもしれません。


ここまでくると、じゃあ一体何を食べればいいの!?と思うかもしれません。
オススメはプレートランチ。
メインのお肉やお魚と、ご飯と、サラダがのっているものがあればバランスも良いでしょう。メインが野菜も絡めたものであればラッキー!
あとは、レタスやトマトなどの野菜が沢山のったタコライスやガパオでしょうか。ひき肉は脂が多いですが、野菜も沢山あればセーフとできるでしょう。


また、外食したり食べ過ぎたなと思ったら、必ず次の食事で調整すること。
炭水化物抜きにしたり、野菜をいつもの倍食べたり。


ちょっとした工夫で大好きなカフェでも美味しくご飯を食べていきたいですね。
ERINA
執筆を依頼する

美味しいものを食べると幸せな気持ちになれる★
だけど食べ過ぎると太ってしまうので美味しいものを賢く食べたい。
ジュニア野菜ソムリエの資格を取得して
これからはバランスのとれた食生活を楽しんでいきたいと思ってます。
まだまだ勉強中ですが、がんばるぞー♪

ジュニア野菜ソムリエERINAのベジフル・マクロビ生活(修行中)
http://ameblo.jp/sadaeridesu

このエントリーをはてなブックマークに追加