アロマオイルと100円ショップのアイテムで!簡単ハンドソープ作り

アロマオイルと100円ショップのアイテムで!簡単ハンドソープ作り
あろまゆみ
執筆を依頼する
好きな香りをアロマディフュザーで楽しむのも癒しですが、ちょっと一工夫するだけで好きな香りがハンドソープとして手作りできちゃいます。お好きなアロマで、ハンドソープを手作りしてみませんか?

用意するものは、精油(エッセンシャルオイル)、液体の無香料ソープ素地、ハンドソープ容器、ぬるま湯 です。

ハンドソープ容器は、どこで買えば良いの?
これは、100円ショップで購入しました。こんなにおしゃれなかわいい容器が100円です。


この容器は350cc容器です。また、液体ソープ素地を10倍に薄めると、泡あわのハンドソープがでてくる優れもの容器です。ソープ素地も10分の1しか使わないので、とってもエコでもあります。

では、早速アロマハンドソープを作っていきましょう。
まず、無香料のソープ素地をドラックストアで購入します。400mlくらいで400円前後のものを今回は使いました。これを30cc用意して、ハンドソープ容器に入れます。


容器に入れたら、あとは好きな精油(エッセンシャルオイル)を20滴入れていきます。
これからの季節、風邪予防のアロマもおすすめですね。たとえばティートリー。強力な殺菌効果消毒力のあるアロマで、すっきり感の残る香りです。また、ユーカリもいいですね。坑ウィルス作用もあるので手の殺菌に適しており、こちらもスッキリ系でクリアな香りです。アロマも好みがあると思いますが、今回はかんきつ系のアロマで作ってみました。


レモングラス・マンダリンオレンジ

レモングラス は消毒作用があり、香りもレモンのようなさわやかアロマです。

マンダリンオレンジ は人を元気つけてくれるアロマ。そして何より、フラワリーで甘いオレンジの香りがとっても癒されるアロマです。

この2つを10滴づつ、合計20滴入れていきます。

最後に、ぬるま湯300ccを入れ、よく振って出来上がりです。


気分や季節によってお好みのアロマ(エッセンシャルオイル)で作れるのが魅力です。アロマの定番、ラベンダーも素敵ですし、ペパーミントも心地よいアロマで人気です。まずは、お好きなアロマから初めてみるのも良いですね。


毎日の生活にアロマがあると、気持ちも穏やかになり、そして、香りは幸運をを呼ぶといわれています。
アロマを生活にたくさん取り入れて、気持ち良い空間作りの仲間に入れてくださいね。
あろまゆみ
執筆を依頼する

アロマテラピーインストラスターをしております、有美です。美容や、おしゃれ、お出かけ、ドライブが、大好きです。人生、ポジティブ♪に、そして楽しくをモットーに。人とのご縁も大切にしてます。自慢できることは、「風邪をひかないこと」です。一年中元気で、体調不良でキャンセルなど絶対致しません。丁寧で迅速な応対を心がけております。どうぞよろしくお願いいたします。

あろまゆみ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加