【台湾観光】台湾の街で出会うカラフルで色々な建物

【台湾観光】台湾の街で出会うカラフルで色々な建物
アジア諸国の街角はとってもカラフルで多くの色を見つけることが出来ます。
日本は特異なデザインのおしゃれな建物はあっても、
色に関してはもしかすると少し想像力が足りないのかもしれません。

台湾の街には実に色々なイロが自然と溢れています。
特に、ポップな色使いのペイントや窓格子のデザインがかわいいものが多いです。
高層マンションが増える日本では見かけなくなったような風景に出会えます。
一戸建てのお家もそうですが、高層アパートもよく見ると窓の形がおもしろかったり
窓から緑や花が溢れそうなほどモリモリしていて楽しいんです。

”車庫”とわざわざ絵を描いているのがかわいいですよね。
なにかの倉庫ではなく普通のお家でした。
こういう素朴なペイントをしてある建物が結構たくさんあります。


これは左に見えている黄色の建物が街の集会所です。
右側の赤いお家も派手!
このカラーリングは誰の発案なんでしょうか。


日本でも幼稚園や保育園ならかわいい外装が見られますが
台湾は小学校やその周辺にもかわいらしいペイントやオブジェをよく見かけます。


台北は街なかであっても、ファサードを歩いていると突如頭上から緑が垂れ下がってきます。
とにかく緑が街中に溢れているのが台湾らしくて素敵です。


こちらはお店ですが、入口がどこかわからないほど緑でいっぱい。
木陰が出来て涼しそうです。


都下の高層アパートも窓を見るとおもしろいんです。
この建物は階層ごとに窓のデザインが違っていて、
一体、間取りはどうなっているのか気になりますよね。


地方へ行くと、背の低い小さな家々が並びます。
縁起物を飾ってある玄関が多く、こちらは占いのお店でした。
淡いグリーンと赤のコントラストが古い建物に不思議とマッチしています。


台北の高層ビルが立ち並ぶエリアでもほんの1本道を外れるだけで
懐かしい雰囲気の家があったり、おもしろいアパートがあります。
それをおもしろい!と感じるのはきっと地元の人ではなくて私たち旅行者。
せっかく旅に来たのだから、おもしろい!珍しい!と思ったものは
なんでもカメラに収めてしまいましょう。
有名観光地の建物よりも、自分だけが見つけた小さな発見の方が思い出に残ります。
ぜひ台湾の街角でおもしろいもの、綺麗な色をたくさん見つけてみてくださいね。

©All photo by Lizhi
このエントリーをはてなブックマークに追加