~一人旅~ 安く行くための航空券手配の方法3つ

~一人旅~ 安く行くための航空券手配の方法3つ
まめ*とり
執筆を依頼する
旅行にはたくさんのお金がかかりますよね。
できれば、航空券や宿代は抑えて、現地で遊ぶ費用にお金を使いたい!と思う方は
多いのではないでしょうか。(筆者はそうです!)

ということで、少しでも旅行そのものにかける費用を減らすために、
「安くいくための航空券手配」を考えてみましょう♪



■□■「格安 航空券 国内(国外)」で検索!格安航空券サイトを調べましょう♪

たくさんの航空会社があるから、調べるのが大変…。
そんな時は、格安航空券を取り扱っているサイトを調べましょう♪

「航空券.net」「DeNAトラベル」「トラベル.jp」「Expedia」などがありますね。
航空券も手配しつつ、ホテルも予約することができます。

ここでは旅行代理店がまとめて安く仕入れた航空券を、
代理店経由で購入するという形式が多いです。
「安い航空券を見つける」→「旅行代理店のサイトに飛ぶ」→「予約をする」
という流れになります。
希望の日程がすでに売り切れている場合などもあるので、
その場合は、また元サイトに戻って探すという作業が発生することもあります。

キャンセル・変更規定などは購入する航空券によって違いますので、
必ず確認しましょう♪


■□■LCCを利用してみよう!セール期間は激安です☆

最近はLCCが発達し、かなり安く国内・国外へ行けるようになりましたね。

もともと安いLCCですが、セールの時は目を疑うほどの安さになることが!
地方在住の筆者は、空港までの方がお金かかるほどです。

こういったセールを利用しない手はありません。
多くの場合、FacebookなどのSNSやHPで事前告知されますので、
いつでも情報を入れられるようにしておきましょう!

ただし、セールは対象期間が決まっている場合が多く、
販売開始となると土日を含む日程はすぐに売り切れます。

偶然、決めている日程・旅行先が対象のセールが始まればいいのですが、
そういった場合は少ないですね。

セールの内容によりますが、3ヶ月以上先の日程の予約を受け付けているときもありますので、
「そこは会社にお休みをとろう!」と決めて、予約をするといった、
先の日程の航空券購入に適しているのではないかと思います。
筆者はこういったセールを利用して、数か月先の旅行予定をつくることが多いです☆

ただし、セールの場合は変更不可、キャンセル返金なし、ということが普通です。
格安航空券サイト同様、セール時の規定はしっかり確認しましょう。


■□■大手航空会社に乗りたい場合は早期割引を活用しましょう☆

航空券は早く予約をすればするほど安く済む場合が多いです。
「先得」「早割」などで、「●●日以上前の予約で△%割引」という売り出し方をしますので、
旅行の予定が決まったら、早く予約をしましょう。

また、LCCに限らず、ほかの航空会社ももちろんセールをします。
各航空会社のHPをのぞいてみましょう!


さまざまな航空券予約方法がありますので、自分に合った方法を選択しましょう!
筆者は格安航空券サイトで、目的地までの経路と航空会社を調べて決定し、
各航空会社サイトで直接購入する方法をとっています。
いくつか方法を組み合わせることもできますね!

では、次回は「宿」について考えてみましょう。
まめ*とり
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加