おやすみピロースプレー

おやすみピロースプレー
あろまゆみ
執筆を依頼する
アロマ(エッセンシャルオイル)で、眠りを誘うピロースプレーを手作りしてみませんか?
毎日、ストレスで、なかなか寝付けない方に、おすすめなアロマスプレーです。

ピロースプレーとは

枕にシュッとスプレーする、眠りを誘うおやすみスプレー。
アロマの香りに癒されて、心地良い眠りに誘います。


ピロースプレーには、エタノールも入れてありますので、枕の殺菌、除菌もできる優れものです。

レシピ


アルコールを入れても大丈夫なスプレーを用意します。
最近では100円ショップでも、アルコール対応を購入することができます。

スプレーボトル         50cc容器
エタノール           10cc(薬局で購入できます)防腐剤の代わりに入れます。
アロマ(エッセンシャルオイル) 20滴


おすすめなアロマ(エッセンシャルオイル)


ラベンダー

フローラルで軽く、くっきりとした香りです。
効能‥‥心を鎮静させて、心拍数を鎮めます。不眠症にとても役立つアロマです。

グレープフルーツ

甘くさわやかなかんきつ系の香りです。
効能‥‥ストレスの緩和、中枢バランスをとる作用で、催淫効果もあります。幸せな気持ちに誘うアロマです。

イランイラン

フローラルでエキゾチックな香りです。
アドレナリンの流出を抑制して、神経をリラックスさせて、興奮状態や不安、ショック、パニックを解きほぐすアロマです。

ひのき

ひのきの木の香りです。
日本の和のアロマ。ひのき風呂のように癒し効果が抜群です。

マートル

フレッシュで軽い甘さがあり、しみとおるような香りです。
安らかな眠りを誘うアロマです。ユーカリに似ている香りですが、刺激のない香りなので、夜に使うには、うってつけの香り。鎮静効果があるので、眠りを促してくれます。

ガルバナム

麝香のような、湿った森林地のような香りです。
あまり、聞いたことのないアロマだと思いますが、香りも独特です。好きな人と嫌いな人に分かれる香りですが、眠れる効果としては、一番効果があると言われています。不安定な心を鎮めてくれて、神経のリラックス効果の高いアロマです。

おすすめは、この6本のアロマです。

香りには好みがありますので、ぜひ、ハーブショップを訪れて、サンプルの香りでお好きなアロマを確認してみてくださいね、
この中から、2種類以上選んでブレンドして、スプレーを作ると効果が上がります。
毎晩スプレーするだけで、とても幸せな気持ちになって、翌朝もスッキリとした目覚めになります。

スプレーを作るのが面倒な方は、素焼きのお皿や、アロマストーンにアロマ(エッセンシャルオイル)を数的、垂らして枕元に置くだけでも、効果があります。


毎日のストレスがアロマで解消できたらうれしいです。ぜひ、お試しくださいね。
あろまゆみ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加