アロマで身体ぽかぽかあったかスクラブ作り

アロマで身体ぽかぽかあったかスクラブ作り
あろまゆみ
執筆を依頼する

アロマで身体ぽかぽかあったかスクラブ作り


寒い季節になってきました。お風呂に入って温まるのもいいですが、
アロマを活用して、身体ぽかぽかあったかスクラブ作り してみませんか?

お家にある、あら塩で簡単に作れます。

用意するものは

あら塩・グリセリン・アロマ(エッセンシャルオイル)

この3つがあれば、アロマで身体ぽかぽかあったかスクラブができちゃいます。

まずは、あら塩を100グラム用意します。あら塩の中に大さじ3のグリセリンをいれて混ぜます。


よく混ぜたら、アロマ(エッセンシャルオイル)を入れていきます。

できれば、香り重視も良いですが、身体が温まり、身体が引き締まる スリミングアロマ (エッセンシャルオイル)もおすすめです。


おすすめなアロマ(エッセンシャルオイル)


ジュニパー

軽くウッディで、くっきりとしたリフレッシュする香り
効能‥‥利尿剤として有効で、セルライトや体内の毒素の排出に効果的

サイプレス

ウッディでスパイシーな香り
効能‥‥発汗作用、むくみ、セルライトに有効

ゼラニウム

あまくて、ミンティな少しバラのような香り
効能‥‥利尿効果と毒素の排出、むくみに効果的

グレープフルーツ

あまく、リフレッシュさせる香り
効能‥‥リンパ系を刺激して、身体の体液をコントロールしてくれる

おすすめはこちらの4種類です。

アロマは、10滴くらい入れてみましょう。


もしあれば、食紅をほんのちょっと入れると、ピンクに染まってかわいいですよ。


使い方は、お風呂に入ってすぐ、乾いた体に大さじ1くらいを手にとって
気になるお腹周りや、脚、二の腕に直接擦り込むように塗って マッサージ すると、
不思議と身体が ぽかぽかしてきます
グリセリンとあら塩効果で、発汗していきます。

また、アロマ(エッセンシャルオイル)の相乗効果で、さらに引き締まったボディに。
香りもお風呂に広がって、心地よいお風呂空間になります。

マッサージ後は、洗い流すだけ。
グリセリンは、全くべとつかないので、すっきりとした洗い上がりです。
その後、ゆっくり浴槽につかれば、発汗もさらに促されて、入浴後もぽかぽかが続きますよ。

冬のお風呂のお供にぜひ。

あら塩とグリセリンだけでも、ぽかぽか効果はありますので、簡単に手作り、ぜひなさってくださいね。
あろまゆみ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加