お手軽ロゼスパークリングワインと簡単タルティーヌのマリアージュ

お手軽ロゼスパークリングワインと簡単タルティーヌのマリアージュ
家飲みワインの在庫が切れてしまい、いつものワイン屋に買いに行く時間もない。
そんな時に重宝するのが スーパーのワインコーナー

最近は 駅ナカ にも 成城石井THE GARDEN などの高級スーパーも出店しているので便利ですよね。

スーパーのワインコーナーのいいところは、 1,500円程度の気軽に飲めるワインが充実 しているところ。
スパークリングワイン白ワイン赤ワイン とより取り見取り。
スパークリングワインはお店で冷してくれています

ピノ・ノワールのロゼスパークリングを選んでお会計。

いつもの帰り道をちょこっと寄り道するだけで冷えたワインが手に入ってしまう、なんていい世の中になったのでしょう。

家に帰って、すぐ飲みたい!

そんな時には、冷凍庫に保存していたバゲットと冷蔵庫のハムとチーズとりんごでサクッと簡単にタルティーヌを作ってみてはいかがでしょう。


簡単タルティーヌ

■材料(2人分)
バゲット 1/2本

ハム 2枚
コンテチーズ 80g

りんご 1/4個
ブルーチーズ 40g


■作り方
1. バゲットは1.5cmの厚さにスライスする。
2. ハムは1/4に切り、コンテは薄くスライスする。
3. りんごは皮付きのまま1/4のくし形に切り、横に8mmの厚さに切る。
4. 1に2、3をのせ、オーブントースターで4~5分焼いて出来上がり。

ロゼスパークリング

N.V. Cono Sur Sparkling ROSE BIO-BIO VALLEY
チャリンコワインで知られるチリのコノスルのロゼスパークリング。
西友、THE GARDENなどのスーパーで1,500円前後で手に入ります。

外観:オレンジがかったブラッシュピンク、立ち上るきめ細かい泡
香り:ストロベリーのフルーツティー、強いアルコールの香り
味わい:豊かな酸&果実味、後味に苦み、余韻長め、軽やかな口当たりの美味しいロゼスパークリング


ハム&コンテ、りんご&ブルーチーズ、どちらも豊かな酸と果実味のピノ・ノワールのロゼスパークリングにとても合います。

特にりんご&ブルーチーズは、りんごの酸味とワインの酸味チーズの旨みとワインの旨みダブルマリアージュ でした。

お試しあれ!
Bon Appetit!
このエントリーをはてなブックマークに追加