死ぬまでに行きたい! 手軽に行けちゃうアジアの名所~ベトナム編~

死ぬまでに行きたい! 手軽に行けちゃうアジアの名所~ベトナム編~
アジアの素敵な名所をご紹介する「死ぬまでにいきたい!手軽に行けちゃうアジアの名所」
年末年始の短いお休みでも、感動的な名所を手軽に巡ることができますよ。
今回は、ベトナムの名所をご紹介します。


【ベトナムの名所】

南北に長く延びるベトナムは北部・中部・南部とそれぞれ見所のある名所がたくさんあります。
今回は、北部と中部の素敵な名所をご紹介。
ご飯もピカイチに美味しい国なので、ぜひ訪れたい場所です。



●ハロン湾



お手軽度  ★★★☆☆
見ごたえ度 ★★★★★
必要日数  3~4日



世界遺産のハロン湾。
まるで水墨画に登場するような様々な奇岩・奇石が多数存在する湾です。

言い伝えによると中国がベトナムに侵攻してきた際に、竜の親子が現れて敵を破り、その時口から飛び出した宝石が湾内の岩や島になったと言われています。

ハロン湾へはベトナムの首都ハノイよりバスで4~5時間ほど。
ツアーもたくさんあるので参加すると楽ですし、プランによってはカヤックに乗って周辺の岩や洞窟を探索できるものもあります。





●フエの建造物



お手軽度  ★★★☆☆
見ごたえ度 ★★★★☆
必要日数  3~4日



ベトナム中部の都市フエは、19世紀~20世紀にかけてベトナムに存在していた阮朝の首都だった町。
日本でいう京都のような古都です。
そのため、ここには様々な皇帝関連の建造物が残ります。(上の写真はカイディン亭廟)



ティエンムー寺


阮朝王宮


これらの遺跡を巡るにはバイクタクシーのチャーターがお勧め。
風を切って走る遺跡巡りはとても気持ちがいいです。



●ホイアン



お手軽度  ★★☆☆☆
見ごたえ度 ★★★★★
必要日数  3~4日


こちらもベトナムの中部に位置する町。
古い歴史的建造物が多く残る町で、1999年にユネスコ世界文化遺産に「ホイアンの古い町並み」として登録されました。




なんと、こちらの町は日本ととても繋がりの深い町なんです!

16世紀~17世紀にかけて、ホイアンは主要な貿易港として繁栄しました。
その当時、朱印船貿易を通じて多くの日本人がホイアンにやってきて、やがて日本人町を作ったと言われています。


こちらは、「日本橋」と呼ばれる小さな橋。
ホイアンに住んでいた日本人の手によって建設されたと伝えられています。



ホイアンには三大名物と言われる食べ物があるのですが、その一つ「カオラウ」という料理が日本のうどんにそっくりなのです。


ベトナムにしては珍しいシコシコと弾力のある麺に、醤油ベースのたれを絡めて食べるカオラウはとてもおいしく、日本の伊勢うどんをマネしてできたのでは?という説があります。



このカオラウ、ホイアン井戸水を使ってでしか作ることができず、他国はもちろん、ベトナムの他の地域であっても食べることができません。

ぜひ、名所巡りとともにこちらも味わってみたい一品ですね!



●ミーソン遺跡



お手軽度  ★★☆☆☆
見ごたえ度 ★★★☆☆
必要日数  4~5日


ホイアンより車で1時間半ほどの場所に、かつてチャンパ王国が築いた聖なる遺跡のミーソン遺跡があります。
崩れかけているものが多いですが、ヒンドゥー教建設の素晴らしさを目にすることができますよ。
行きづらい場所のため、現地ツアーを利用すると便利かもしれません。
こちらも1999年に、ユネスコ世界文化遺産に登録されました。




いかがでしたか?
最近ベトナムの中部はとっても注目されてきているスポットなんです。
今の季節~2月ごろまでがベストシーズン!ぜひ、訪れてみてください。

次回は「死ぬまでに行きたい!手軽に行けちゃうアジアの名所~カンボジア編~」をお届けします。
アヤカ
執筆を依頼する

元英語ニュース番組のディレクター。現在は女優を目指して舞台を中心に活動中!

アジア旅行が好きで、今までいったことのある海外は13ヵ国、31都市!
カンボジアで撮影したアンコールワットの写真がフォートラベル写真コンテストに入賞!
ベトナム航空2014年度9月のカレンダーに採用。
http://sp.4travel.jp/photocontest/jata_2013/

自称美容健康オタクで、毎日の日課はグリーンスムージと白湯を飲むこと、半身浴。
お米を最近玄米に変えました!

【趣味】
アジア旅行、サッカー観戦、寺社仏閣巡り、銭湯巡り、お笑・音楽鑑賞

【特技】
インド映画ダンス(現在進行形)、タイ料理作り、尺(時間)の計算




【芸歴】
《モデル》
2013年3月 ハーゲンダッツ×coogirl 新商品PR Lineカメラ企画 モデル出演
http://coogirl.jp/haagen-dazs/ayaka-kaneda_hd

《テレビ》
2015年1月「行列のできる法律相談所」(女性客役)日本テレビ

《CM》
2015. 4 「オリックスレンタカー」(女性客役)

《舞台》
2013年10月 スタークコーポレーションプロデュース公演「あいすべき、不毛」(湯島役)

2013年11月 アガリスクエンターテイメント主宰「新宿コントレックスvol.10」

2014年1月 劇団☆新感線 吉田メタル演出ガラくたメタル 「ガラ版人狼ゲーム」(イリア役)

2014年8月 スタークコーポレーションプロデュース公演vol.2「QOL」(谷田部役)

《ラジオドラマ》
2013年11月 FM世田谷ラジオドラマ「風のパフューム」(ルイラン役)

《ディレクター業務・制作》
2010年3月~2012年11月
NHK WORLD NEWSLINE 台本作成業務、送出業務、FD業務、調整業務など

2011年5月~2012年11月
NHK WORLD ASIA7DAYS 総合演出(台本作成業務、送出業務、調整業務など)

2011年5月
NHK福島局にて東北ニュースのコーディネーション担当

2012年8月
NHK国際放送 ロンドン五輪まとめ番組 台本作成業務、送出業務、テロップだし、調整業務など

2013年4月 LIBERUSプロデュース 鳥居みゆき原作/主演 東京ギロティン倶楽部第一回公演「東京奇人博覧会」演出部

このエントリーをはてなブックマークに追加