隠れ貧血撃退で目覚めスッキリ!

隠れ貧血撃退で目覚めスッキリ!
みさみさ
執筆を依頼する
朝スッキリ起きられなくて辛い…
なんて悩みを抱える人は少なくありませんよね。

ところで、どうして朝の目覚めが悪いのか原因を考えたことはありますか。
「疲れているから」「夜更かししたから」「寒いから」などなど
色々な原因を想像するかもしれませんが、実は 隠れ貧血 が原因かもしれません。


隠れ貧血とは?


貧血というと、めまいがする、息切れがする、スプーン爪などの症状を想像するかもしれませんが、こういった症状が出ていないのに、実は鉄分が足りていない鉄欠乏性貧血を起こしている人は意外にも多いんです。
目立った症状はないけれど貧血になっている人のことを、“隠れ貧血”といいます。

隠れ貧血の特徴は、なんとなく怠い、なんとなく肩が凝るなど、なんとなくの症状しかないという点です。
ですから、自分が貧血だと知らずに過ごしてしまっているのです。


隠れ貧血を撃退するために


隠れ貧血を撃退する有効的な方法は、食生活を見直すことです。
ダイエットと称して肉類を避けていませんか。
牛肉には吸収しやすい良質な鉄分が含まれていますし、豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB群も豊富に含まれています。
また、レバーが鉄分豊富なのは言うまでもありませんね。
肉類は体を動かすうえでとても重要な役割を果たす食材です。
カロリーや脂質を気にして、極度に減らすのはやめましょう。


それでもカロリーや脂質が気になるという人には、海藻類もお勧めです。
ひじきやわかめには鉄分が豊富に含まれていますし、たくさん食べてもカロリーが低いのでダイエット中に取り入れたい食材の一つです。
また、食物繊維も豊富で美容効果もあるのも嬉しい特徴です。


朝の元気は食事から


隠れ貧血になってしまうと、朝の血圧が下がったり、疲労感が残ったりで気持ちの良い朝を迎えられません。
なんだか最近目覚めが悪いと感じたら、毎日の食生活を見直して元気な朝を迎えられるようにしましょう。
みさみさ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加