チョコレートの季節がやって来た! -何から食べる?今しか出来ないチョコレートの楽しみ方-

チョコレートの季節がやって来た! -何から食べる?今しか出来ないチョコレートの楽しみ方-
寒さが体に染みてくるこの季節。
賑やかに、お店や百貨店にぞくぞく増えてくるもののひとつが「チョコレート」、ですよね。

だいたい10月頃から新商品が増え始めるのが、スーパーマーケットやコンビニ。
そして12月~年明けからは、バレンタインデー予備軍とも言うべき高級チョコレートが百貨店に鎮座し始めます。

日本のチョコレート業界は、やはりバレンタインデーを軸に動いていると思うので、正に10~3月が日本では「チョコレートの旬」なのであります。
世界中から美味しいチョコレートが日本に届き、販売をされる時期でもあるのです。
日本の「美味しい」のアンテナは本当に素晴らしい! とチョコ好きとしては毎年感服致します。
チョコレートが好き! という方は、この時期に沢山新しいチョコレートを試してみる事をおすすめします。

10~12月の間はスーパーマーケットやコンビニで新商品を物色し、年明けから3月までは百貨店でチョコレートクルージングを。
百貨店で販売されているチョコレートは一粒2~300円はする、いわゆる「高級チョコレート」の部類ですが、試食を行っているところも最近は増えていますよ。価格も洋服が買えるのでは? と思う程の物も増えていますが、食べるジュエリーを購入する感覚で、一年に一度しか出会えないチョコレートの味を楽しむのもいかがでしょうか。
百貨店に足を運ぶのが難しければ、百貨店のオンラインショッピングで物色する事も出来ますよね。各チョコレートの内容を分かりやすく記したチョコレートのカタログが必ず用意されていますので、目を通すのも良いですね。

筆者はお手軽チョコレートも高級チョコレートも大好物ですが、お手軽チョコレートでここ数年ずっとリピートして購入しているのが、こちら。


ビタータイプの他にミルク、ホワイトなど合わせて5種類あるのですが、どれもそのクオリティの高さに惚れ惚れするほどの味なのです!
カカオの香りもコクもあり、それで21枚入って300~400円程度です。一枚でかなり存在感も、満足感もあるので食後のお茶と共に頂くと、かなりの至福時間がやってきます。
このチョコレートをしばし楽しみ、年明けからの百貨店巡りを待ちわびるべく、各百貨店のHPをチェックする日々です。

このエントリーをはてなブックマークに追加