買った流行色と相性ばっちりのベーシックカラー

買った流行色と相性ばっちりのベーシックカラー

○この冬人気のカラー

秋・冬といえば、落ち着いた暗めの色をベースにしたファッションが増えますね。
黒や茶色のアウターは暖かそうな印象を与えます。
また、今年は大柄なチェックが流行っているのもあるのか、柄物を合わせる時、コンサバに決めたい方は、やはり落ち着いた色を選ぶ傾向にあるようです。
毎年よく見かけるのは、前述のように、黒や茶色のアウターですが、今年はちょっと違うようです。
ショッピングセンターや百貨店のウィンドウを見てみると、グレーを基調にした服も出回っています。今年の冬服は、グレーも人気があるようです。


○理由は?

グレーは万能色とも呼ばれ、黒と白の中間色になります。色の濃淡で、黒みがかった落ち着いた印象にも、白みがかった優しい印象も与えることができます。季節を問わずあわせやすい色ですが、今年一押しベーシックカラーの理由は、流行色との相性です。


○落ち着きと華やかさを

去年の流行色はラディアン・オーキッド。赤みがかった紫で、春・夏にも店頭でよく見かけたお色でした。秋・冬にもこれは健在なようで、ニットや皮小物でも、この色はよく目にします。

女性らしく、華やかな印象のラディアン・オーキッドですが、組み合わせに苦労する人も。
そんな方の強い味方が、グレーなのです。元々、ラディアン・オーキッドもグレーもベースがブルーカラーになります。

ラディアン・オーキッドのカラーを取り上げた時にグラデーションカラーでまとめるのがおすすめと書きましたが、その時に取り入れやすいのがグレーなのです。
黒や茶色だと、ワンポイントか色の面積を小さめにしないと、紫系の色味と喧嘩しやすいのですが、グレーだと面積を広めにしても、周囲の色となじませやすいのです。

春・夏に買ったラディアン・オーキッドのアイテムを冬にも活用したい方は、グレーのお洋服にあわせてみてくださいね。
グレーばかりだと、暗いとか大人しいと感じる方も、ラディアン・オーキッドの力で、華やかに感じること請け合いです。

コーデ画像提供:栗原尚子
このエントリーをはてなブックマークに追加