お肌の乾燥対策! フェイスマスクは少なくとも週イチで!

お肌の乾燥対策! フェイスマスクは少なくとも週イチで!
厳しい寒さが続き、屋内では常に暖房をつける日が続いているのではないでしょうか。
そこで気になるのがやはりお肌の乾燥ですよね。乾燥はあらゆる肌トラブルのもとになるため、お手入れの中でもとくに重要です!

乾燥している肌には皮脂や水分が少ないため、角質が肌を守ろうとして硬くなりシワができやすくなります。
また、肌が乾燥して潤いがなくなると、角質層が硬く厚くなります。そして、古い細胞が肌の表面にとどまりやすくなるためメラニン色素が肌に残りやすくなり、シミの原因にもなってしまうのです。

乾燥にテキメンなのが「フェイスマスク」!


フェイスマスクは良いと分かっていながら、時間がなかったり、面倒だったりと意外と活用できていないのではないでしょうか。効果別に様々なフェイスマスクがあり、どれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。さらには、売り場に行くと、価格も100円未満のものから1000円を超すものまで…。
そこで、筆者のオススメは、迷ったものは全部買うこと!
高いといってもエステに行くよりは安いですし、何が自分の肌に合うかなんて使ってみるまでわかりませんからね。また、色々な種類のフェイスマスクをストックしていると、その日の気分で選べて楽しいですよ♪
筆者は、常に5~6種類はストックしています。

「フェイスマスク」使い方のポイント


さて、フェイスマスクを使う時に注意していただきたいのが、フェイスマスクをつけている時間です!
みなさん何となく乾くまでずっとつけているのではないでしょうか??
でもマスクが乾く時にはお肌の水分まで一緒に奪って乾いてしまうので、マスクがまだ水分たっぷりな時に外してくださいね。そしてその後は、たっぷり与えた水分を逃がさないように乳液などで閉じ込めてください。そうすることで内側からふっくらとした肌がよみがえり、次の日のメイクののりも違ってきます。

ぜひ週イチのフェイスマスクで、乾燥とおさらばしてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加