“毎日黒豆習慣”で体の中から美しく

“毎日黒豆習慣”で体の中から美しく
みさみさ
執筆を依頼する
美容のために大豆製品を摂取すると効果的、というのはよく知られていますが、
どうせ摂取するのなら、黒豆を選択することをお勧めします。
黒豆を毎日少しずつでも摂取することで、様々な美容効果が期待できます。

では、黒豆の秘められたパワーをご紹介していきましょう。

イソフラボン+ポリフェノール


大豆にはイソフラボンと呼ばれる、女性ホルモンに似た成分が含まれています。
黒豆も大豆の仲間ですので、このイソフラボンを多く含んでいるのは当然です。
しかし、それだけではないのが大豆のすごいところ。
注目したいのはアントシアニンと呼ばれるポリフェノールです。
アントシアニンはブルーベリーに多く含まれる栄養素で、視力回復効果や眼精疲労効果などが高いことで有名ですよね。
しかしこのアントシアニンは、安定した抗酸化作用やコラーゲンを生成促進効果など、美肌への効果も高くなります。
つまり、普通の大豆よりも多く美容効果が期待できるといえるのです。


美肌効果だけじゃない!


黒豆のパワーは美肌効果だけではありません。
大豆サポニンの働きにより、食欲の抑制や基礎代謝力のアップ、脂肪吸収率の低下など、ダイエット効果も高く持ち合わせています。
そのため肉や魚などに変わって黒豆をタンパク源として摂取することで、美肌効果だけでなくダイエット効果も期待できるのです。


摂取が難しければお茶でもOK



黒豆は、黒豆納豆や黒豆豆腐など色々な食品に加工されています。
とはいえ、毎日毎日黒豆や黒豆食品を食べ続けることは、なかなか容易なことではありません。
そこで便利なのが黒豆茶です。
黒豆を使用したお茶は黒豆の栄養素が凝縮されており、少量でも効率的に栄養素を摂取することができます。
また、ノンカフェインなので毎日常飲するお茶としても最適です。
美容と健康のために、黒豆を積極的に日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。
みさみさ
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加