死ぬまでに行きたい! 手軽に行けちゃうアジアの名所~カンボジア シュムリアップ編~

死ぬまでに行きたい! 手軽に行けちゃうアジアの名所~カンボジア シュムリアップ編~
アジアの素敵な名所をご紹介する「死ぬまでにいきたい!手軽に行けちゃうアジアの名所」

学生の方は卒業旅行に手軽に訪れることができるアジアの名所を訪れて見るのはいかがでしょうか?
今回はカンボジア シェムリアップの名所をご紹介します。





【カンボジアの名所】

つい25年ほど前まで内戦がおこっていたカンボジア。
今では首都プノンペンは大いに発展し、たくさんの外国企業が押し寄せる国でもあります。
人々はとてもまじめで優しい国民で、人に惹かれて何度も訪れてしまう人も多いのではないでしょうか。
今回はまず誰もが一度は見てみたいシェムリアップのあの世界遺産をご紹介いたします。


●アンコールワット

お手軽度  ★★★☆☆
見ごたえ度 ★★★★★
必要日数  3~4日



カンボジアの名所と言えば、もうこれしかない!!
世界遺産「アンコールワット」です。
クメール語でアンコールは王朝、ワットは寺院を意味します。




アンコールワットはその外観も美しいですが、中の回廊の壁画やレリーフもとても見ごたえがあります。
第一回廊の壁画には主にヒンドゥー教の神話が描かれています。
少しガイドブックなどで予習してから見ると、内容が分かって面白いかもしれません!




また外壁にはとても美しいデバター(女性の像)が無数に彫られています。
それぞれ表情やファッションが違うので、自分のお気に入りのデバターを見つけてみるのも面白いかもしれませんよ。
ちなみに、右の写真のように書き途中のものも残っています!!




そして、アンコールワット観光に欠かせないのはSUNRISE!!
こんなにも美しいご来光が臨めます。この写真はあるフォトコンテストで入賞し、ベトナムエアラインのカレンダーに採用していただいた写真です!
普通のデジカメでもこんなに素敵な風景を撮ることができるアンコールワットのSUNRISE!
雨季は雲が多く見ることが難しいため、乾季の11月~1月がおすすめです!!


●アンコール・トム「バイヨン」

お手軽度  ★★★☆☆
見ごたえ度 ★★★★★
必要日数  3~4日



「アンコール・ワット」ばかりが有名ですが、実は世界遺産に登録されているのは「アンコール遺跡群」。
アンコール・ワットは実はその一部なのです。



こちらはアンコールワットの隣に位置する遺跡「アンコール・トム」の中にあるバイヨン寺院跡。
なんとも美しい人面像があります。



ちなみにアンコールワットは主にヒンドゥー教寺院遺跡なのに対して、アンコール・トムの寺院遺跡は仏教遺跡なのです!(※完璧に分かれているわけではなく混在している)

こうした時代と宗教の移り変わりに注目して見てみるのも面白いかもしれません。



●タ・プローム

お手軽度  ★★★☆☆
見ごたえ度 ★★★★★
必要日数  3~4日


上記でご説明したとおり、世界遺産に登録されているのは「アンコール遺跡群」。
実は、東西南北にわたってその遺跡は点在しており、大きなものだけでも60あるといわれています。

その中でもこちらの「タ・プローム」は欠かせない観光名所です。
「タ・プローム」はガジュマルという木によって浸食され、樹木と神秘的に一体化している遺跡なのです。

映画「トゥーム・レイダー」の撮影場所ともなったこの遺跡。
アンジェリーナ・ジョリーがポーズを撮った場所は有名で非常に混みあっています。

3年後、5年後、10年後にはさらにガジュマルに浸食されていくタ・プローム。
是非、「今」のタ・プロームを見ておいて損はありません!!



●バンテアイ・スレイ

お手軽度  ★★☆☆☆
見ごたえ度 ★★★★★
必要日数  3~4日


こちらは少し郊外の遺跡。
シェムリアップ市街地からは車やトゥクトゥク(3輪オート)利用で1時間ほど。

バンテアイ・スレイは赤砂岩で作られており、燃えるような朱色がとても美しいです。
またレリーフや彫刻の他保存状態がの遺跡に比べてとても良くはっきりと残っており、彫刻の美しさを思う存分堪能することができます。



ここには「東洋のモナリザ」と呼ばれる美しいデバターも残っています。
訪れた際は、是非探してみてください!



ちなみにこの遺跡の近くには地雷博物館があり、カンボジアのいまだのこる地雷について学ぶことができます。
カンボジアを知る上では是非訪れたい場所です!!



いかがでしたか?
人々が本当に温かい国カンボジア!
しかし過去には悲惨な内戦、虐殺の歴史がありました。

次回は同じくカンボジアの首都!
「死ぬまでに行きたい!手軽に行けちゃうアジアの名所~カンボジア プノンペン編~」をお届けします。
アヤカ
執筆を依頼する

元英語ニュース番組のディレクター。現在は女優を目指して舞台を中心に活動中!

アジア旅行が好きで、今までいったことのある海外は13ヵ国、31都市!
カンボジアで撮影したアンコールワットの写真がフォートラベル写真コンテストに入賞!
ベトナム航空2014年度9月のカレンダーに採用。
http://sp.4travel.jp/photocontest/jata_2013/

自称美容健康オタクで、毎日の日課はグリーンスムージと白湯を飲むこと、半身浴。
お米を最近玄米に変えました!

【趣味】
アジア旅行、サッカー観戦、寺社仏閣巡り、銭湯巡り、お笑・音楽鑑賞

【特技】
インド映画ダンス(現在進行形)、タイ料理作り、尺(時間)の計算




【芸歴】
《モデル》
2013年3月 ハーゲンダッツ×coogirl 新商品PR Lineカメラ企画 モデル出演
http://coogirl.jp/haagen-dazs/ayaka-kaneda_hd

《テレビ》
2015年1月「行列のできる法律相談所」(女性客役)日本テレビ

《CM》
2015. 4 「オリックスレンタカー」(女性客役)

《舞台》
2013年10月 スタークコーポレーションプロデュース公演「あいすべき、不毛」(湯島役)

2013年11月 アガリスクエンターテイメント主宰「新宿コントレックスvol.10」

2014年1月 劇団☆新感線 吉田メタル演出ガラくたメタル 「ガラ版人狼ゲーム」(イリア役)

2014年8月 スタークコーポレーションプロデュース公演vol.2「QOL」(谷田部役)

《ラジオドラマ》
2013年11月 FM世田谷ラジオドラマ「風のパフューム」(ルイラン役)

《ディレクター業務・制作》
2010年3月~2012年11月
NHK WORLD NEWSLINE 台本作成業務、送出業務、FD業務、調整業務など

2011年5月~2012年11月
NHK WORLD ASIA7DAYS 総合演出(台本作成業務、送出業務、調整業務など)

2011年5月
NHK福島局にて東北ニュースのコーディネーション担当

2012年8月
NHK国際放送 ロンドン五輪まとめ番組 台本作成業務、送出業務、テロップだし、調整業務など

2013年4月 LIBERUSプロデュース 鳥居みゆき原作/主演 東京ギロティン倶楽部第一回公演「東京奇人博覧会」演出部

このエントリーをはてなブックマークに追加