マスカルポーネがあれば簡単ティラミス!

マスカルポーネがあれば簡単ティラミス!
おうちでまったりしたい時、カフェみたいなスイーツが簡単に作れたら嬉しいですよね。
でも手作りスイーツって、泡立てたり、焼いたり、冷やしたり…となにかと時間と手間がかかるイメージで、面倒だなぁと思われる方も多いのではないでしょうか?
そこでご紹介したいのは、マスカルポーネと家に常備してあるものだけで作ることのできる簡単ティラミスです。
本格ティラミスならイタリアンメレンゲを作ったり、ビスキュイを使用したり…と事前準備と気合いも必要になりますが、これから紹介する簡単ティラミスなら気軽に作れますよ!

材料

 ・マスカルポーネ 100g(雪印のものはエスプレッソソースまでついているのでオススメです)
 ・砂糖(上白糖でもグラニュー糖でも)大さじ1
 ・カステラの切れ端やビスケットなど少々
 ・ココア(無糖があれば。なければミルクココアでも♪)

作り方

1. マスカルポーネに砂糖を混ぜて、ちょうど良い甘さになるようにする。
   大さじ1で甘さがたりなければ、足してください。
2. カステラの切れ端やビスケットなどに付属のエスプレッソソース
   もしくは濃いめに入れたコーヒー液をつけて、ひたひたにする。
3. 小さめのグラスやデザートカップに、2→1→2→1の順で重ねる。
4. 最後に、ココアを茶こしでふるいながらかければ出来上がり!!

ささっと10分もあればつくれるこのティラミス。
お手軽ですが、味は本格的なので、彼や友人にさっと振る舞うことができればとてもステキ!
しかも、生卵を使わないので食べきれなくても次の日のおやつにしてしまえばOK!
マスカルポーネは開封しなければ日持ちするチーズなので、冷蔵庫にストックしておいて、外に出たくない風の強い日や雨の日のおしゃれスイーツにしてみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加