甘酒豆乳プリン〜ハニージンジャーソース〜

甘酒豆乳プリン〜ハニージンジャーソース〜
佐藤飛鳥
執筆を依頼する
砂糖を一切使わず、簡単に作れる☆
ほんのり甘い豆乳プリンにピリリと効いたジンジャーソースがベストマッチ‼︎
流行のビンに入れて作れば見た目も可愛いく持ち運びも便利なので
お花見やピクニック、お持たせにもピッタリです。
ダイエット中の方や妊娠、授乳中の方でも安心して食べられる優しいプリンです。

【材料(作りやすい分量 小さなビン約2つ分)】

プリン液
豆乳 150ml
甘酒 100ml
卵 1個

ハニージンジャーソース
蜂蜜 大4
生姜絞り汁 大1/2
オレンジ絞り汁(100%ジュースでも) 大1

【作り方】

(1)プリン液の材料を全てボウルにいれ、ハンドブレンダーで混ぜ合わせる。
ハンドブレンダーを持っていない場合は、軽くミキサーにかけるか、甘酒の麹の粒が潰れる様に裏ごしをしてから溶いた卵、豆乳、甘酒をよく混ぜ合わせる。

(2)プリン液を裏ごしする。

(3)ビン、または耐熱容器などに七分目までプリン液を注ぐぎ、ぴっちりラップをかける。
POINT 特にブレンダー、ミキサーを使用した場合は泡が立ちやすいので、液の表面をキッチンペーパーなどで撫でて泡を取り除いてから注ぐ。

(4)鍋の底に1センチほどお水を張り、そこへプリン液の入った容器を入れ、中火でぽこぽこ沸騰するまで火にかける。

(5)ぽこぽこいってきたら弱火にして7分火にかける。

(6)プリンを蒸している間にソースを作る。
ソース材料全て鍋にいれ、弱火にかけて、好みのトロミがつくまで煮詰め、冷ます。

(7)蒸しあがったプリンの粗熱が取れたら上からソースをかけて完成。

POINT
ハニージンジャーソースのオレンジ果汁を、レモン果汁に変えると甘みが更に押さえられて爽やかになります。

佐藤飛鳥
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加