短期間集中!ボクササイズでダイエット&リフレッシュ

短期間集中!ボクササイズでダイエット&リフレッシュ
ゆきとも
執筆を依頼する

「ボクササイズ」を聞いたことありますか?
その名の通り、ボクシングをしながらエクササイズを行うというものです。
今では有酸素運動ダイエットの代名詞的存在で、
ダイエット以外にもストレス解消になるなど、多くの効果があると人気になっています。

道具は何もいらないし、場所も自宅で手軽にでき、
自分のペースで好きな時間に好きなだけやれるのも魅力のひとつです。
ダイエットに何度も失敗した経験のある方にもおすすめです。

ボクササイズのやり方
いきなりボクササイズを行うことは危険です。
運動前には必ずストレッチを行いましょう。
肩や足周り、手首のストレッチをして少し身体をほぐすことが大事です。

拳の握り方は、親指を人差し指・中指の第一関節に沿う感じに握るのがポイントです。
第二関節の上にのせると、突き指などの原因になるのでやめましょう。

基本的な構え方
1. 足を肩幅に開き、右足を40cm程下げる。そして両足を右に45度かたむける

2. 右足のかかとを床から浮かす

3. 少し前かがみの体勢をとる

4. 右拳をあごの横につけガードする

5. 右ひじは腹の横につけ、ボディーをガードする

6. 左ひじを90度に曲げ、重心を安定させる

構えができたら、パンチをする要領でリズムよく右・左と拳を前にだす。
この繰り返しで3分行うとスカッとリフレッシュもできます。

ボクシングジムなどではプロの指導者が教えてくれますが、
費用がかかるので自宅で動画を見ながらやってみるとよいでしょう。

ボクササイズのメリット
脂肪を燃焼させる為には有酸素運動が必須となりますが、
ボクササイズは効率的な有酸素運動になるので、ダイエットに最適といえます。
体脂肪の燃焼効果が期待できるので、継続して行いましょう。


いかがでしたか。
自宅で手軽にできるボクササイズは、大好きな音楽に合わせて行うと無理なく続けることができるでしょう。
ウォーキングなどは天気に左右されるので、室内でできるボクササイズはおすすめです
ゆきとも
執筆を依頼する
このエントリーをはてなブックマークに追加